夏本番の8月は、外に出るととても暑く、部屋の中は冷房が効いているという過酷な季節。からだは温度差があるだけで負担がかかっています。外の気温と対照的に、冷房で急激に足先が冷えたり、冷たい飲み物などでお腹が冷えている方も。夏場は冷たい飲み物を一気に飲まずにゆっくりと。できれば常温やホットの飲み物を飲んで、お腹を冷やさないように気をつけましょう。

夜の寝つきの時間は寝苦しくても、明け方は冷える場合が多いのもこの時期の特徴。そのためにお腹は絶対冷やさない、というのが鉄則です。お風呂上がりや、寝苦しい夜の汗ばむ体を、通気性の良い素材、吸水性の高い素材でしっかりと包み込んであげてください。パジャマタイプよりも、長い丈のナイトドレスで風通し良く。インナーにはナナリブのミニパンツ、うすふわシルクのミニパンツ、新作のガーゼのフリルパンツを合わせます。

お腹が冷えると、胃腸の活動が弱まり、消化の妨げになるだけではなく、疲れが出やすくなります。冷える室内に長くいる時は薄手のうすふわシルクの腹巻を持参するなど、日中から予防を。そして眠る時も、薄手の腹巻やレギンスなどを組み合わせて、下半身から冷えないように、心がけてください。

 

ゆったりシルエットで風が通る、ダブルガーゼのカモミールドレス

ゆったりとした身幅が特徴のガーゼドレス。胸元のボタンを開けて着こなすと、風が通り、とても涼しく着られます。
ダブルガーゼの素材は洗うほどにとろけて、心地よい肌触りに。夏の汗をしっかり吸い取り乾きやすい素材です。

>かモミールガーゼドレス

 

やわらかな素材で汗を吸い取る! リラックスコットンのフリルドレス

nanadecorでも特に人気の高いふわっとしたリラックスコットン。洗うほどにやわらかくなる素材感が人気です。背中の汗を吸収できるように、背中のネックラインを高い位置に。長めの丈なので、寝ている間にめくれ上がりづらいのも嬉しいドレスです。

>リラックスコットンタンクドレス

 

肩の冷えが気になる方はアネモネドレスやカモミールワンピースを

肩周りの冷えは、肩こりや首の緊張に繋がります。冷房から肩の冷えを予防するタイプのドレスは夏の定番。アネモネドレスはさらっと薄手で軽くて涼しい、乾きやすい素材。カモミールドレスはやわらかなカットソーで、しっとりと優しく肌を包み込みます。

>アネモネドレス

>カモミールドレスパープル

 

インナーには必ずお腹を温めるミニパンツやうすふわシルクで冷え予防

夏場は通気性の良いボトムが必須です。ガーゼのフリルパンツは軽やかな履き心地で、お腹からヒップを冷えから守ります。うすふわシルクシリーズは、速乾性が高いシルク素材。薄手で通気性も放湿性が高いので、夏場のインナーとして大活躍します。

>カモミールガーゼ ミニパンツ

>うすふわシルクシリーズ

 

お腹の冷えは薄手の腹巻で、夏場のおすすめはこの2種類

汗をかきやすい夏場に人気なのが通気性が良くて、薄手で、すぐに乾きやすい素材の腹巻。コットンのロング腹巻は、通気性が高いメッシュ素材。うすふわシルクはごく薄手で、柔らかく、放湿性が高いので、汗をかいてもすぐに乾くので夏場に便利です。どちらも薄く畳めるので、オフィスや冷房が強いお店などに長時間いる日は、バッグに入れて持ち歩いて。

>コットンメッシュのロング腹巻

>うすふわシルク腹巻