この時期、1枚あると重宝するのが、空気を含んであたたかい定番人気のコットンエアリーニット。毎年リピートの方も多いベーシックアイテムとして、ロングセラーの優秀なアイテムです。今年はより綺麗なシルエットを演出できるように、首まわりや腕や裾のラインをリニューアルしました。

コットンエアリーシリーズは、糸自体に空気を含ませて特殊な技術で紡績しているので、糸全体がふわっとしています。

その特別なオーガニックコットン糸を編んでいくので、表面だけではなくニット全体が空気を含んで通気性が良くてふかふかに。この肌触りを、ぜひ体感してみてください。

>コットンエアリーシリーズ

 

今年はリニューアルしてより綺麗ラインに!

■アームホールは締め付け感なしで、優しくフィット

リブニット特有のぴったりとフィットを軽減した絶妙なサイズ感。アームホールは窮屈さがなく、やさしくフィットします。

■袖口はさらに細リブになっていて伸びを防止

オーガニックコットンなので、どうしても伸びがちな袖口や裾。できるだけ伸びないように、細リブを使って仕上げています。

■首元はタートルでもクルーでも、チクチクしない締め付けのない心地よさ

■今年はストレッチ感を足してサイズを見直しました

使い勝手がいい分、どうしても伸びがちな袖口やネック周り。より快適に、長く使って頂きやすくするために改良を重ね、今年はストレッチ糸を一緒に編み込んで伸びやすさを改善しました。

袖口

左が従来のもの。右のリニューアル後の袖ぐちは、少し短めに1枚でも着やすく、アウターにも響かない程よい丈感に。

ネックライン

ネックラインはややゆとりのある広めのデザインから、首のシルエットに沿って綺麗なネックラインが演出できるデザインに。もちろん締め付け感のないエアリーな着心地はそのままです。

>コットンエアリーシリーズ

 

カラーはナチュラルとブラックの2色、
タートルネックかクルーネックのお好みの首元をお選びください

ナチュラルは無染色な分、よりやわらかな肌心地。

>クルーネック ナチュラル
>タートルネック ナチュラル

ブラックはコーディネートの締まり役にもぴったりな万能選手。

>クルーネック ブラック
>タートルネック ブラック

 

コットンエアリーのふわふわ着心地の3つの秘密とは?

■独自の温かさの秘訣は「2本の糸を使うこと」

オーガニックコットンの細い糸を2本、よって撚糸にします。通常なら太い糸を1本使えばいいのですが、強度をますために2本を撚った特別な糸を作っています。

■糸を膨らませることで空気を含い、エアリーでふわっと温かい肌心地に

細い糸をより合わせた撚糸をこすり、糸自体に空気を含ませます。切れないように計算させた力具合で加工し、糸を起毛していきます。私たちのニットは糸からふくらませているため、編み目の細かな細部までふっくらと空気が入っています。するとニット全体がふわっと軽やかな仕上がりになり、外側だけではなく内側もふわふわに。ニット全体に空気を含ませることで、より軽く仕上がるのです。

■じっくりと時間をかけて1枚1枚、編み上げる

いよいよ編む作業。この長い機械で1時間に1枚、ゆっくり編んでいきます。肌あたりの良さがnanadecorの命。縫い目のない筒型に編んでいくホールガーメントのため、1枚ずつニットの形に編み立てていきます。ようやく編み上がったニット。ここからまた手のかかる仕上げへ。

 

こうして1枚1枚丁寧に出来上がります。ぜひこの着心地と気持ちよさを体感してみてくださいね。

>コットンエアリーシリーズ