salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN は
mIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

<2月3日〜2月9日 暦は立春>

東風凍を解く(とうふうこおりをとく)

初めて春の兆しが現れてくる頃のこと。
暦の上では春を迎えました。
四柱推命ではここから年の運が変わるとされています。
立春の後に最初に南寄りの風を春一番と呼びます。

また気温も少しずつ暖かくなり川や湖の氷が溶け始める
様子を見て昔の人は春がまた一つ近づいてきたことを体感した頃になります。
山からは蕗の薹が顔を出し始めた便りが届き始めています。

体も冬の間に貯めたエネルギーを使い始める時でもあります。
エネルギーを使わないと排泄作用として体が反応をし始めたりします。
その一つが花粉症だったりします。

少しずつ外を歩く時間を増やしたりしながら体を軽くしていくことに心がけていきましょう。
一年のスタートの時期。この時期に体調を整えると、1年が心地よい状態で過ごせますよ。

<旬の野菜>

蕗の薹 ニラ

 

〜今週の廻るレシピ〜

●紅くるりの甘酢漬け

<使ったお野菜> 紅くるり ねぎ

<使った調味料> 塩麹 お酢

<作り方>
紅くるりは薄くいちょう切りにしてボールに入れて、塩麹で混ぜ合わせておきます。
ネギは食べやすい大きさに切って茹でます。
茹でたネギをボールに入れて混ぜ合わせてお酢を加えて、しばらく漬け込んで出来上がりです。

 

●紅くるりのソテー 肉味噌風と一緒に

<使ったお野菜> 紅くるり 玉ねぎ 椎茸

<その他> ソイミンチ

<使った調味料> お味噌 お醤油 五香粉 ごま油

<作り方>
紅くるりは少し大き目の乱切りにします。
フライパンに入れてごま油とお塩を加えて混ぜ合わせて、蓋をして弱火でじっくりと焼きます。
玉ねぎと椎茸はみじん切りにしてお鍋で炒めます。
甘い香りがしたらお湯で戻したソイミンチを加えて炒めます。
ごま油と五香粉を加えてさらに炒めます。
ソイミンチに火が通ったらお味噌とお醤油を加えて味をととのえます。
焼きあがった紅くるりに肉味噌風を添えていただきます。

ソイミンチの代わりにひき肉でもいいと思います。
甘めがお好きな方は、蜂蜜やみりんを加えても美味しくなります。

 

●ほうれん草としいたけと切干しの和えもの

<使ったお野菜> ほうれん草 切り干し大根 しいたけ

<作り方>
ほうれん草はさっと茹でます。
椎茸は網かフライパンで焼いて薄く切ります。
切り干し大根は戻して食べやすい大きさに切ります。

ボールに切り干し大根の戻し汁とお醤油で調味液を作ります。
素材を全部入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

●白菜とミニトマトのエチュべ

<使ったお野菜> 白菜 ミニトマト

<使った調味料> オリーブオイル お塩

<作り方>
白菜は葉を剥がさずそのまま大きく切ります。
ミニトマトは芯を取って半分に切ります。
フライパンに白菜とミニトマトを入れてオリーブオイルと、お塩を加えて蓋をしてじっくりと焼きます。
白菜の甘い香りがしたら蓋を開けてぎっくり返して出来上がりです。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

〜nanadecor KITCHEN 特別企画として、フードレメディ講座を特別価格でお届け中!〜

>フードレメディベーシック動画版「丁寧な暮らしを重ねる」特別価格 22000円申し込みはこちらから

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
nanadecor KITCHENにて 月1回 土曜日 12:00〜15:00 ※2月の予定は、2/20(土)になります。
オンライン 月1回 日曜日 11:00〜13:00 ※2月の予定は、2/28(日)になります。

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※2月の予定は、2/21(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら