salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<11月11日〜11月17日 下弦から新月に向かうとき>

暦は立冬へ
立冬を迎えた頃から寒さが際立ってきましたね。
今年は季節が駆け足で過ぎていくように感じるのは
環境に変化が多いからでしょうか?
この頃は腎臓をいたわる頃になります。
日照時間が短い冬は休養をたっぷりとるのが
体に元気を養うポイントになります。
疲れを溜め込まずぐっすり眠る工夫をしていきましょう。
体を心地よくめぐさせるために根菜類がとてもおすすめです。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●柚子大根

<使ったお野菜> 大根 水菜 柚子

<使った調味料> お醤油 お酢 みりん 塩麹

<作り方>
大根は太めの拍子切りにして塩麹を絡めてしばらくおいておきます。
お鍋にお醤油 大さじ3 お酢 大さじ3 みりん 大さじ2を加えて、煮立たせます。
大根に調味液を加え、刻んだ柚子の皮と柚子の絞り汁と刻んだ昆布を加えて、混ぜ合わせます。
水を含ませてから食べやすい大きさに切った水菜を加えて仕上げます。

 

●里芋の素揚げ葛あんかけ

<使ったお野菜> 里芋

<使った調味料> お醤油 みりん お出汁 葛粉

<作り方>
里芋は洗って皮ごと蒸し皮をむきます。
食べやすい大きさに切って片栗粉をつけて揚げます。
お出汁にお醤油とみりんで味をつけて一煮立ちさせて
水で溶いた葛粉を加えてとろみをつけます。
素揚げした里芋を餡に絡めて仕上げます。

 

●インゲンの胡麻和え

<使ったお野菜> インゲン 胡麻

<使った調味料> お醤油 甘酒

<作り方>
インゲンは筋を取って茹でて食べやすい大きさに切ります。
すり鉢でいった白ごまをすりつぶし、甘酒お醤油を加えて混ぜます。
インゲンを加えて混ぜ合わせて仕上げます。
胡麻をたっぷり使うと美味しさが増えますよ。

 

●椎茸とカラーピーマンとひじきのソテー ニラ醤油で

<使ったお野菜> 椎茸 ピーマン ひじき ニラ 生姜

<使った調味料> お醤油 みりん

<作り方>
椎茸は太めの回し切り、ピーマンはそれに合わせて切ります。
ひじきは水に戻して食べやすい大きさに切ります。
フライパンで椎茸、ピーマン、ひじきの順に炒めていきます。
刻んだニラをお醤油とみりんと合わせて混ぜ合わせます。
炒めたお野菜にニラ醤油を加えて混ぜ合わせます。
最後に生姜の絞り汁を加えて混ぜて出来上がりです。

 

●ストロガノフ風

<使ったお野菜> じゃがいも 椎茸 玉ねぎ 人参

<その他> ソイミート

<使った調味料> ケチャップ お醤油 お塩 ナツメグ 月桂樹 菜種油 お酒

<作り方>
玉ねぎ、じゃがいも、椎茸は食べやすい大きさに切ります。
人参は乱切りにします。
お鍋に玉ねぎを入れてゆっくりと炒めます。
玉ねぎから甘い香りがしたら、椎茸、ジャガイモを加え
お塩をひとつまみ加えて炒めます。
全体的に甘い香りがしたら菜種油、ケチャップを加えて炒めます。
昆布だしを加えて弱火でクツクツします。
人参とソイミートを加えてさらにクツクツと煮込みます。
月桂樹、ナツメグ、お酒を加えてさらに煮込みます。
人参が柔らかくなったら味を見て八丁味噌を加えて味を整えます。
しばらくクツクツと煮込むことで
お野菜の甘みを引きだし、味を育てていきます。
ソイミートの代わりにお肉を使ってもいいですね。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※10月の予定は、10/18(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座
8月27日スタート 月1回 木曜日 11:00〜13:00

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら