salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<10月29日〜11月3日 上弦から満月にそして満月から下弦に向かうとき>

暦は霜降の頃、
10月31日で満月の月を迎えます。
暦では冬を迎える前の土用の頃。
身体や暮らしを冬仕様に移行していく準備の時です。
今年は季節の移り変わりをなんとなく感じにくい環境ですが
太陽と地球の関係はいつもと変わら巡っています。
暦の変化を意識することで体の廻りはスムースになって
きますので冬への準備をして行きましょう。
この頃は露が陰気と結ばれ霜となり降りてくる季節です。
土用の頃には安定のエネルギーを体は望んでいます。
今週はキャベツをいろんな場面で取り入れて行きましょう。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●里芋の白味噌ドレッシング和え

<使ったお野菜> 里芋 ベビーリーフ

<使った調味料> ドレッシング 白みそ(大1) オリーブ油(大2) 玄米酢(大1) 柑橘のしぼり汁(適宜) 出汁(適宜)

<作り方>
里芋は洗って蒸籠で蒸します。
ドレッシングの材料をすり鉢に入れてよく混ぜ、乳化させます。
重ければ出汁で伸ばす。
すり鉢に里芋を入れてドレッシングと合わせます。
ベビーリーフを加えて仕上げます。

 

●キャベツのナムル風

<使ったお野菜> キャベツ にら

<その他> ひじき ヘンプシード

<使った調味料> お塩 ごま油

<作り方>
キャベツは千切りにしてさっと茹でます。
ひじきは水で戻してから茹でて食べやすい大きさに切ります。
にらはキャベツに合わせて切ります。
茹でたキャベツとひじきはボールに入れて合わせて
お塩とごま油を加えて混ぜ合わせます。
ニラとヘンプシードを加えて味を整えて仕上げます。

 

●キャベツとジャガイモde ポテトサラダ

<使ったお野菜> キャベツ ジャガイモ りんご

<その他> 生姜 昆布だし

<使った調味料> お塩 オリーブオイル 粒マスタード 胡椒 ホワイトバルサミコ酢

<作り方>
ジャガイモは食べやすい大きさに切って少し柔らかめに茹で水分をとばします。
キャベツはジャガイモの大きさに合わせて切って少しのお水で蒸し煮します。
りんごは薄くいちょう切りにして少しのお塩をふりかけて混ぜておきます。
ボールにジャガイモキャベツりんごを入れて調味料を加えて味を整えて仕上げます。

 

●しいたけとインゲンのエチュべ

<使ったお野菜> しいたけ インゲン

<使った調味料> お塩 オリーブオイル お醤油

<作り方>
しいたけは石づきを取ります、
フライパンにしいたけと食べやすい大きさに切ったインゲンを入れて
オリーブオイルとお塩を加えて蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
時々、ひっくり返して仕上げにお醤油を加えて仕上げます。

 

●ほうれん草の海苔巻き

<使ったお野菜> ほうれん草 のり

<その他> かぼす・ゆずなどの柑橘類
      なければお酢で

<使った調味料> お醤油

<作り方>
ほうれん草はさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
おようゆとかぼすの絞り汁で味を整えて海苔で巻いて仕上げます。
巻くのが大変な時は海苔をちぎって加えて混ぜ合わせても美味しいですよ。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※10月の予定は、10/18(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座
8月27日スタート 月1回 木曜日 11:00〜13:00

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら