いつもナチュラルな笑顔が素敵な押切もえさん。最近ではサステナブルな企画やイベントなどへのゲスト出演も多く、モデルだけではなく幅広い分野への活躍が注目されています。

先日は「美しく眠る」をコンセプトにするnanadecorとも関わりが深い、眠る前にあれこれ考えてしまう夜に読みたい「たまにはやすんだら?」というナマケモノさんが教えてくれる世界一かわいいマインドフルネス本の翻訳にも挑戦。多様なジャンルにさらっとこなすマルチな才能の持ち主です。

そして今回、そんな大活躍のもえさんと、nanadecorとのコラボ企画がスタート、素敵なドレスが完成しました!

いよいよ11月11日11時より販売スタートです。アイテムはドットのワンピースのブラックとホワイト、クッキングドレスのベージュとブラウンの2種類です。今回はその企画の進行ストーリーをお伝えします。

※押切もえさんのシリーズはオンライン限定販売のため、直営店など店舗でも販売はありませんのでご了承ください。

気持ちをゆるめてくれる初の翻訳本「たまには、やすんだら?」飛鳥新社より

<オーガニックコットンを選ぶわけ>

もともとヘルシーなライフスタイルへの意識が高く、nanadecor のたくさんのアイテムもご愛用頂いているもえさん。私たちが伝えている「忙しい女性を心地よい肌触りでサポートしたい」「オーガニックコットンのナイトウエアで深く眠り元気をチャージしてほしい」「未来につながる循環をシェアしたい」というメッセージにも賛同してくれ、ナイトウエアだけではなく、ベッドリネン類まで揃えてくれている上級者です。

「出産を機にさらにオーガニックコットンの肌触りに惹かれました。時代が変わって、たくさん作ってたくさん消費するという時代が終わりを迎えているような気がします。だからこそ、長く愛せるものを、きちんと選んで、大切にしていきたい。nanadecorのオーガニックコットンのアイテムは洗っていくほどに気持ちよくなるところも大好きです」

@moeoshikiri インスタグラムより、着用されているのはソフィーローズカシュクールと、プリムローズシリーズなど多数。
>ソフィーローズカシュクール
>プリムローズガーゼドレス

 

<毎日のニーズを叶えてくれるアイディアをアイテムに込めて>

もえさんは勉強熱心で、もの選びにも独自にこだわりを持ち、本質をとらえる直感力があります。子育て、アスリートの妻、そして仕事を持つ女性として生きる姿にnanadecorとして共感&意気投合し、今回押切もえさんがディレクションしワンピースを作ることが実現しました。そして作るアイテム選びがスタートしました。


打ち合わせ風景。作りたいもの、着た時の気持ち、たくさんの気持ちいいを詰め込む作業。

「仕事や家事で忙しい女性が多いですし、それぞれ時間がないけれど、いつだっておしゃれをしたい。だから1枚でさまになるワンピースが便利だと思う!さらにそれがワンピースになったり、羽織れたり、何通りにも着こなせたら最高ですね」

 

<もえさんのリアルな意見をもとにいろんなアイディアを出し合いながら>

「せっかくオーガニックコットンで作るので、たくさん着てほしい。お家でも華やかに見えて、もちろん着心地がよくて、お出かけにも着られるマルチなワンピースを作りたいです」

ワンピースが完成!着心地とやわらかさに、大満足です

こうしてドット模様のカシュクールワンピースが誕生しました。そのままワンピースとして、後ろ前に着るとボートネックのワンピースに、さらに軽やかに羽織るジレとして、3wayで着回せるデザインです。

そして次のアイテムはお料理上手なもえさんの悩みでもある、時間のやりくりをヒントに。
「仕事からお迎えに行き、家に着いてから夕食までは忙しいですよね。家に帰ってぱっと料理をしたい!」
そのニーズに応えるために考えたのが、いま着ている服にぱっと羽織れる「クッキングワンピース」です。

 

どんな洋服の上にも着られるゆったりとしたサイジングと、ヘアバンドをセットにできるのがポイント

「nanadecorKITCHENの高橋美恵先生の割烹着姿が素敵で…エプロンと、割烹着とを組み合わせたようなものがあったら可愛いですよね。ワンピースのようにぱっと着られて、洋服の袖口が汚れないようガードできて、ポケットがあってお料理の時も便利。もちろん、お料理のときだけでなく、家事や掃除をする時にも便利なワンピースが理想です」

 

こうして生まれたクッキングワンピース。三角巾のかわりに同じ柄のヘアバンドを。美恵先生のアドバイスで、ワンピースには手を拭くタオルが挟めるようなベルトつきです。リアルな生活を送っているもえさんならではの意見をもとに生まれシリーズ。ボタンの位置やギャザーのボリュームなど、細部まで妥協無しにこだわったアイテムたち、ぜひご覧ください!