nanadecorナナデェコール ディレクター神田恵実

ディレクター神田恵実が語る、秋から冬の「冷えない眠り」のパジャマ選び(後編)

一気に冷え込み始めて本格的に秋になってきましたね。涼しさから、寒さへ。寒さにも段階があるからこそ、秋冬のナイトウエア選びは難しいもの。今日お届けするディレクター・神田恵実のインタビュー後編は、ナイトウエアのお話が中心です。

寒さが増していくこれからの季節、ナイトウエアはどんな素材を選ぶといいの? 買い足すべきアイテムは? これから発売の新作ナイトウエアの紹介とともに、睡眠改善インストラクターでもある神田恵実がお答えします。

≫インタビュー前編はコチラ
「ディレクター神田恵実が語る、nanadecor2019秋冬コレクションの込めたメッセージ

秋から冬の冷えない眠りは、
寒さの段階に合わせた素材選びから

―10月後半から冬に向けてのナイトウエアが続々と登場予定です。人気のあたたかな定番アイテムに加え、今シーズンは女性ゴコロをくすぐるフェミニンなナイトドレスがいくつか登場しますよね。

神田:冬こそふわっと包みこんでくれる素材で眠っていただきたいから、今シーズンも秋冬のナイトウエアは安心感のある素材のアイテムを揃えています。

なかでも注目は毎年この時期に出る人気のスズランシリーズに、女性らしさと可愛さをプラスした大人ピンクなナイトドレス「スズランラウンドレース」。

しっとりとなめらかなスズランの生地は、一度はお試しいただきたいnanadecorの代表作です。これまでスズラシリーズはシンプルなデザインが多かったので、可愛らしいデザインがお好きな方は特に、この新作でスズランの肌心地を体験してもらえたら嬉しいです。

2019awcollection-スズランラウンドレースドレス

スズランラウンドレースドレス

12月発売予定

神田:またスリーピーコットンという長年の人気素材も、今季はベビーピンクカラーが登場します。ふかふかと起毛していて通気性が良く、本当に温かい。レースを添えているので、エレガントな雰囲気で着ていただけます。

寒さが厳しくなるとどうしても防寒第一になりがち。でも冬もやっぱり気分を上げて、女性らしい気持ちで眠ってほしい。そんな思いも込めて、今シーズンは大人に似合う優しいピンクカラーのナイトドレスを充実させています。

2019awcollection-スリーピーピンクドレス

スリーピーピンクドレス

12月発売予定

ーオーガニックコットンとひと言でいっても、生地によって質感や肌心地はさまざま。えみさんが絶対的な信頼を寄せている、冬の素材をあげるとしたらどれですか?

神田:nanadecorで扱っているオーガニックコットンは、基本的にどれもあたたかさを感じていただけるものばかりを厳選しているので、今回ご紹介したものすべておすすめです。

私たちが選んでいるオーガニックコットン生地は、空気をはらむようにふんわりと織られています。糸と糸の間に空気が含まれて、それが防寒の役目を果たしてくれているんです。

寒い季節は軽くてあたたかいアイテムを重ね着して、さらに空気の層をつくるのがあたたかく過ごすポイント。寒くなるに連れて少しずつ厚みがあるものや、あたたかみのあるものに変えていってもらうと良いと思います。

ー本格的に寒くなる手前の今の気候だと「今月のパジャマ」でもご紹介しているチェリーブロッサムドレスがちょうどいいですよね。もう少し寒くなったら、どんなアイテムをプラスしていったら良いですか?

≫今月のパジャマ「チェリーブロッサムドレス」のことはコチラ

神田:秋口はナイトドレスの下にナナリブレギンスを履いていた人は、それを腹巻付きのパンツに変えたり、リラックスソックスを履いている人は、スリーピーソックスにチェンジするだけでも、あたたかさはかなり増します。

もう少し冷え込んできたらナイトウエアをカットソー素材のものに変えると、よりあたたかく眠れると思います。

ビオラリラックスコットンワンピース

発売中

リラックスコットンVネックトップ

発売中

神田:さらに真冬になったらさっきご紹介した起毛素材のスリーピーコットンや、ネル素材のナイトウエアがおすすめ。

特にネル素材は重ね着をするととてもあたたかいし、洗濯にも強いので、ガンガン着て、ガンガン洗っていただけるアイテムです。

私もネルのアイテムは冬のお助け素材として、毎年大活躍させています。

カモミールネルワンピース

11月発売予定

眠るまでも冷やさない。
さっと羽織れる重ね着アイテムも充実

―お風呂で温まっても、ベッドにいくまでに冷えてしまうことも多いですよね。ナイトドレスの上に何を着るかも大切になってきます。今年は重ね着アイテムにも、大人フェミニンなアイテムが!

神田:スリーピーコットンのガウンですね。

ナイトドレスのフェミニンさをそのままガウンにしたアイテムで、ぜひスリーピーピンクドレスと重ね着してもらいたいアイテムです。

ふわっとした起毛素材を重ね着すると、それはもう極上のあたたかさ。ピンクのアイテムの重ね着がまた女性らしくて素敵ですよね。

スリーピーピンクガウン

12月発売予定

神田:他にも今シーズンは重ね着におすすめのネル素材のハイネックシャツや、スエットジャケットなど眠る前だけでなく、日常でも着ていただける冬の羽織りアイテムも充実しています。

お風呂上がりは眠りに向けて徐々に体温が下がっていく時間。その分、冷えすぎると温め直すのが難しいので、靴下や羽織りものなどで冷え対策をしっかりしておくと、あたたかな眠りへの近道になります。

カモミールハイネックシャツ

11月発売予定

スウェットジャケット

12月発売予定

-冷えない秋冬の眠りのポイントは、まずは「オーガニックコットンの重ね着」。そして寒さの変化に合わせた「素材のチェンジ」。ということですね。

神田:そう! 一気に何種類ものナイトウエアをとはいかなくても、ナナリブロングTシャツややわらかフィットロング腹巻きなど、オーガニックコットンのインナーアイテムと重ね着するだけでもあたたかさはプラスされます。

まずはこの冬、オーガニックコットンを重ね着する温かさを、感じてみてもらえたらと思います。