岡本敬子さんが着る、心地よい日常服 2019AW

岡本敬子さんと企画する、nanadecorのKOコレクションが今シーズンもスタートしました。2019秋冬のKOコレクションは裏起毛のスエットやリバーシブルのブルゾンなど、あたたかさとモダンさを両立した、冬まで活躍してくれるアイテムが揃っています。

敬子さんといえば先ごろ、旦那様・岡本仁さんとの共著「今日の買い物」の新装版が発売されたばかり。本を覗くと敬子さんのセンス溢れる着こなしが、洋服への溢れる愛と好奇心から生まれているのがひしひしと感じられます。

そんな敬子さんからnanadecorのお客さまへのアドバイスは「袖をまくったり、裾をくしゃっとさせたり、鏡の前でとにかくやってみること」だそう。ご紹介する敬子さんのスナップに刺激をもらって、さあ、みなさんも鏡の前での時間を楽しんじゃいましょう。

【KO ITEM 1】
KOリブ付きスエットパンツ ナチュラル

KOの新作ナチュラルカラーのスエットパンツを、グレイッシュな”ニュアンスカラー”のコーディネートでまとめた敬子さん。「ナチュラルカラーのスエットパンツはどんなスタイルにも合います。今回は以前のKOコレクションでつくったシルクサテンのカシュクールドレスと。アコヤパールのロングネックレスを加えると、スエットも大人のリラックスモードになりますよね」。

【コーディネートアイテム】
»KOリブ付きスエットパンツ

【KO ITEM 2】
»KOローズマリーカットソー

シンプルなリブニットも敬子さんの腕にかかれば、こんなにおしゃれなスタイリングに。「カットソーの袖元の可愛らしさを生かしてスタイリングしてみました。ライトカラーのデニムとハットを合わせることで、可愛らしいだけでなく、クールさも入れているのがポイント。トムボーイ的なイメージです」。

【コーディネートアイテム】
»KOローズマリーカットソー
»コットンエアリーニット
【参考アイテム】
»ヘリンボーンパンツ

【KO ITEM 3】
KOフレアスエットトップ

秋色スタイリングの主役は、フレアに広がるシルエットが特徴のKOスエットトップ。「Aラインのトップスなので、ボトムスは縦長のものを選ぶと縦にすっきり見えます。ベージュなどの秋色は沈んで見えやすいので、赤が入っているチェックのストールをプラス。靴も同じ色で合わせました。寒くなったらショートブーツやロングブーツと合わせてもいいと思います」。

【コーディネートアイテム】
»KOフレアスエットトップ
»ベルガモットスカート

【KO ITEM 4】
KOファースヌード

敬子さんが以前からあたためていたアイデアがついに実現した、オーガニックコットンのファーでつくったスヌード。「同系色のトップスと合わせてコットンエアリータートルにフードがついているかのように巻いてみました。スキーリゾートにも合いそうですよね。首にふわっと高めに巻いたり、フードのように頭まですっぽりかぶせたり。これ1枚でスタイリングの幅が広がります」。ちなみにコットンエアリータートルも今シーズンのnanadecorアイテム。「ふわっと柔らかくて、首まわりも締め付けられない」と敬子さんも気持ち良さそうでした。

【コーディネートアイテム】
»KOファースヌード
»コットンエアリータートル

【KO ITEM 5】
KOキルティングリバーシブルロングベスト

「冬になると無性に白いスタイリングをしたくなる」と敬子さん。淡くグレイがかったKOキルティングリバーシブルベストも、そんな冬の気分に寄り添うアイテムになりました。「真っ白も好きですが、今回は優しいミルキーカラーを中心にスタイルをつくりました。差し色はキャメル。ミルクティーにシナモンをふったようなイメージです」。

»KOキルティングリバーシブルベスト
»コットンエアリータートル
»ビオラ パンツナチュラル

【KO ITEM 6】
KOキルティングリバーシブルブルゾン

旅上手な敬子さんとつくったブルゾンは、軽さと暖かさと、モダンな雰囲気を兼ね備えた、秋冬の旅を心地よく支えてくれるアウターになりました。「Aラインシルエットのキルティングブルゾンです。重厚すぎずほどよいデザインなので、ライトカラーのデニムとタートルでシンプルな組み合わせに。コンビカラーの靴でリズムを出しました」と敬子さん。バックパックを背負ってもどこか洗練されて感じるのは、このAラインのシルエットがカギなんだそう。

【コーディネートアイテム】
»KOキルディングリバーシブルブルゾン

【KO ITEM】
KOフレアスエットトップ ベージュ

近所へのちょっとした外出では、ファッションまであれこれ考えられないですよね。「そんなときもターバンを巻いて、さっと着ればサマになるのがこのスエット。Aラインの可愛さを表現できる細めのボトムスとのスタイリングがいいですね」。

【コーディネートアイテム】
»KOフレアスエットトップ

※リブの色味が写真から変更となっております。商品ページでご確認のうえお買い求めください。

【KO ITEM】
KOリブ付きスエットパンツ ベージュ

スエットパンツもベージュカラーも展開。こちらも敬子さんは旅の移動時間に大活躍させる予定だそう。「移動が多い私にとって、楽々スエットパンツは重宝なアイテム。ターバンにワークパンツを合わせると、たちまち旅スタイルのできあがりです。足首の長いリブがソックスのように見えるので、寒くなったらヴァーガンディ色のショートブーツと合わせてみようかな」。

【コーディネートアイテム】
»KOリブ付きスエットパンツ

※リブの色味が写真から変更となっております。商品ページでご確認のうえお買い求めください。