この時期、1枚あると重宝するのが、空気を含んであたたかい定番人気のコットンエアリーニット。糸自体に空気を含ませて特殊な技術で紡績しているので、糸全体がふわっとしています。その特別なオーガニックコットン糸を編んでいくので、表面だけではなくニット全体が空気を含んで通気性が良くてふかふかに。この肌触りを、ぜひ体感してみてください。

>コットンエアリーシリーズを全て見る

 

シンプルに詰まったクルーネック

すっきりとしたネックライン。鎖骨を隠す詰まり気味の首元で温かく。身ごろより細いリブが入って優しくフィットします。

 

アームホールも締め付けないサイズに

リブニット特有のぴったりとフィットを軽減した、絶妙なサイズ感。アームホールは少しゆとりを持たせて窮屈さを解消しています。

 

袖口も細リブで伸びを防止

オーガニックコットンなので、どうしても伸びがちな袖口や裾。できるだけ伸びないように、細リブを使って仕上げています。

 

クルーネックのリブニットは全4色

グレー、チャコールグレー、ナチュラル、ブラックの4色からお選び頂けます。

>コットンエアリーニット(クルーネック)全色はこちら

>デニムワイドパンツ

 

タートルネックは全3色から

タートルネックはブラック、ナチュラル、チャコールグレーの3色展開。

>コットンエアリータートル全色はこちら

 

タートルネックはどんな着こなしでもハマってくれる優秀ニット

ドットとタッセルが印象的なワンピースの下に重ねると、一気に秋コーデに。
ナチュラルのカラーは、スカートでもデニムパンツでも。合わせるものによって幅広く着れる優秀な1枚です。

>スノードットタッセルワンピ

>シナモンチェックワイドパンツ >フェルトコットンジャケット

>イングリッシュガーデンコーデュロイベスト >カトレアフレアスカート レッド

>サイドリボンワンピース グレー >オーガニックデニムパンツ インディゴ

 

1枚でフワッと着られる新作の薄手のニット

同じ糸をシンプルに編み上げたフラットなタイプは軽い肌触りがポイントです。インナーに、そして1枚でトップスに、首にくるっと巻いて肩周りの寒さ対策に。色違いで揃えると毎日着てしまいそうな肌触りです。

 

フワッと軽いナチュラルはベーシックな1枚

細い糸で仕上げた薄手のニットです。薄いのに温かくコットンなので通気性がいいのがポイントです。

>コットンエアリークルーニット ナチュラル

 

落ち着いたチャコールは大人っぽい着こなしに

シンプルなスタイリングが際立つチャコール。クルーネックの首元がすっきりとシャープに見せてくれます。

>コットンエアリークルーニット チャコールグレー

 

あたたかみのあるナチュラルカラーはオールホワイトコーデにも

薄くてフワッとした風合いは秋口から冬、春先までロングシーズンで大活躍します。パンツでもスカートでも、こうしてオールホワイトコーデに加えれば素敵な着こなしのひとつにもなったり。これからの時期の重ね着や着回しにピッタリです。

>フェルトコットンジャケット
>【10月上旬配送予定】KOウールコットンパンツ ナチュラル

 

独自の温かさの秘訣、2本の糸をよって強度を出す

オーガニックコットンの細い糸を2本、よって撚糸にします。通常なら太い糸を1本使えばいいのですが、強度をますために2本を撚った特別な糸を作っています。

 

糸を膨らませて空気を含ませる

細い糸をより合わせた撚糸をこすり、糸自体に空気を含ませます。切れないように計算させた力具合で加工し、糸を起毛していきます。

ふっくらと膨らんだ糸。通常ですと太い1本の糸でニットを編み、編み上がった編み地に起毛加工を施します。私たちのニットは糸からふくらませているため、編み目の細かな細部までふっくらと空気が入っています。するとニット全体がふわっと軽やかな仕上がりになり、外側だけではなく内側もふわふわに。ニット全体に空気を含ませることで、より軽く仕上がるのです。

 

じっくりと時間をかけて1枚1枚、編み上げる

いよいよ編む作業。この長い機械で1時間に1枚、ゆっくり編んでいきます。肌あたりの良さがnanadecorの命。縫い目のない筒型に編んでいくホールガーメントのため、1枚ずつニットの形に編み立てていきます。ようやく編み上がったニット。ここからまた手のかかる仕上げへ。

 

手作業で行われる仕上げ、一番手間のかかる最終段階

編み上がったニットは、糸の始末を手作業で行っていきます。風合いを増すよう洗いをかけ、寸法を測りながら決められたサイズにセットし、スチームをかけていきます。1枚1枚、丁寧に手作業で行われる、最後の仕上げです。ようやく完成するニットたち。糸の特性を生かしながら優しくフィットする身幅にもこだわりました。伸びやすい袖口や襟元は内側に伸び留めなどの化繊素材を入れずに、細いリブに。コットンの特性上、着ていくと伸びますが、お洗濯すると戻ってくれます。

>コットンエアリーニットシリーズ