徳島にある藍染のスタジオ&カフェ「in Between Blues」から藍染アイテムが届きました。

「天然藍の生み出す青、それは全ての生命の源である。水と空気、 空と海、 そして母なる地球の色。

自然と他者を大切に想い愛する心を 藍と共に世界へ」

国内外で活躍する永原レキさんが染める藍染は、徳島の藍染をコンセプトを持って伝えています。

海と青空を目の前に、ディレクター神田も昨年、美恵先生と藍染をしてきました。発酵液に漬け込んだり、揉み込んだり、洗って、干して、とたくさんの作業を丁寧に、色や生きた藍の状態を見ながら、進めていきます。

そして青空の元、しっかりと乾かしていくので、藍染は太陽がとても大事。海陽町の気持ちのいい太陽が燦々と降りそそぐアトリエです。

in Between Blues では日本一の藍の産地 、徳島県上板町産の天然藍発酵染料 蒅(すくも)を元に、灰汁、貝灰、麩(ふすま),日本酒など自然由来の原料を加え、微生物の発酵を活かして生み出す伝統的な灰汁発酵建ての藍染を行っています。

レキさんが、一枚一枚、nanadecor のアイテムを見ながら、デザインを生かした色合いに仕上げて頂いています。ですから今回お届けするアイテムは、もちろん、どれも一点ものとなります。

徳島、海陽町の美しい空と海を目の前に、自然と人に優しい天然藍染で生まれ変わったアイテム。昔から藍染は防虫、抗菌作用があると言われていますが、藍染独特の色や、香り、使ううちに感じられる色の移り変わりを楽しんでください。

 

定番のローズマリードレス

フリルの袖がかわいいローズマリーも、薄めの藍染でまた違う雰囲気に。
ボトムにはクラシックローズのレースパンツを

デニムのような感覚で履けるレースパンツ。いろんなワンピースの下にインナーパンツとして活躍しそうです。

 

濃い藍色のブラウスはジャケット風に

濃いめの藍色に染め上げた、ブラウス。ジャケットのように羽織ったり、ブラウスとしても。光に透けるとほんのりと花柄が透けます。

 

ライラックドレスは1枚でリラックス

1枚で着られるライラックドレス。nanadecor初期に発売したアイテムのリバイバルです。ブラジャーなしで1枚で着られるリラックス感がポイントです。

>藍染のアイテムはこちら