<今月の宙模様 ~さそり座の季節へ~> By Lumina

さそり座の季節は、二十四節気では、霜降から始まり、立冬を間にはさみます。
今年の収穫を終え、木々の葉が落ち、次のサイクルへ移り変わっていく季節です。

10月29日しし座で下弦の月を迎えます。
今年、現れた自分のすべての側面がひとつになっていく。
そんな時間に入っていきます。

たましいとからだとこころ、精神。
それらがひとつになっていきます。

この時間に意識を向けるとよいのは、自分の本当の願い、欲求です。
一番の願い、奥深い願いに焦点をあわせてみてください。
それが、たとえ今すぐ叶うように思えなくても、そこに焦点を合わせていくことで新しい道が見えてくるような時です。
このタイミングで旅に出ること、旅を決めることもよいときです。

***

11月5日6時15分さそり座で新月を迎えます。
古い流れは一旦停止し、新しい流れへ。今年最高の自己が現れるときでもあります。

11月11日みずがめ座で上弦の月を迎えます。
自分の願い、欲求にまっすぐ向かっていける時。
こころをひとつの目標に集中し、関係がないものはすべて断っていくぐらいで前進しましょう。
願いはそれぞれが成し遂げるべき使命とは違うかもしれません。

それでもそこには、望んでいる愛、情熱、女性的エネルギーがあります。
自分のよろこび、欲求を追求していくこと。
胸が躍ることを選んでください。
それは、さそり座のパワーを最大限引き出します。

そして、さそり座の欲求とは、おそらく自分一人のものだけではありません。
目の前の人の願いを叶えるために自分のすべてを捧げる力です。
それは、自我の死でもあります。
自分の願いを叶えることが目の前の人の幸せにつながっていくことを信じてください。
また、欲求を追求しながらエレガントなのもさそり座の魅力です。

11月19日17時57分、おうし座で満月を迎えます。
部分月食をともなった満月です。
深い月食のようで、ほとんど皆既月食に近いそうです。
空を見上げて、宇宙のイベントに想いを寄せてみるのもいいですね。

この満月は、新しい時代の幕開けを感じさせる満月です。
月食はリセットのタイミングでもあります。

真の居場所を見つける。
真の願いを見つける。
これまでの約束のリセット。
再生、よみがえり。
新しい可能性の出現。

そんなキーワードが気になる満月です。
全方位を繊細に感じる力。
そんな感覚が大切です。

自分の願いに繊細になっていくには
繊細な感覚を育ててくれるやさしいパジャマや寝具に包まれて眠ることや
感性を育てる読書、芸術や自然との触れ合い、旅をすること、
日記などに今のこころを綴ってみることなどもおすすめです。

Lumina

 

<9月おとめ座の宙模様〜感謝と循環の季節>

9月はおとめ座の季節。花を咲かせた稲穂が「結実」に向かう時間です。おひつじ座(春分)からしし座(8/22)までの季節は「自己の成長」のときでした。そして、しし座からおとめ座の季節は「自己の確立」となります。確立したことで「道が開く」のがいまです。それは同時に”分かれ道”の季節でもあります。

あの世、この世、個人の世界、社会、宇宙、あらゆる次元への道が開くおとめ座の季節。道を開かせているのは、実は感謝の力です。おとめ座の愛をことばにするなら「感謝」だと思います。そして、その道が循環するよう管理する客観性・判断力・思いやりを持つのがおとめ座力。あらゆる次元の道が開くため、”風”が起こりやすく、それは台風として現象化しやすかったり、物事としては”揺れ”や忙しさとして現れることもあるでしょう。

また、ここまでの成長は個人の「意志」の力が物を言う段階ですが、ここからは先祖、守護する存在、天意の「導き」の季節でもあり、それぞれに導きを感じることもあるでしょう。ある種の「エッセンス」が加わるイメージです。

9月2日に満月を迎えます。確立した自己がどの社会、世界、集団に属していくか、自分という存在が”何”に所属しているか見えてくる満月。簡単に言えば進むべき方向が見えてくるという感じでしょうか。同時に、より大きな世界への道を開こうとする働きも。それは、外側の世界に向かうチャレンジというより、内側に向かうチャレンジ。結果、外の社会への道を開き、つながっていきます。

様々な理由により、これまではできないと思っていたことをやってみようと思うような動きになりやすいかもしれません。9月17日はおとめ座で新月を迎えます。「器」の完成の新月。器とは、からだや暮らす場所、仕事の基盤などを表します。新月を迎えるまでに、からだのケア、おうちの模様替えや断捨離、整理整頓。アルバムの整理もおすすめです。

お気に入りのパジャマと寝具でからだにとって心地よい環境をつくってあげましょう。古くなったものは感謝とともにお別れを。また、良質な食事を意識することや満月のお塩で入る塩風呂もおすすめです。お気にいりのアロマをたらして。そして、秋分もありますね。ご先祖様への感謝の時間です。お墓参りに行くことやお萩を食べることは先祖供養になります。いのちのつながりを感じることは感謝の循環を生み出します。

Lumina

***

時空(次元)、月読み、星読みによる天空からのメッセージを届ける天空のソウルメッセンジャー、星読みアーティスト。長年続けているオンラインサロンやブログでは熱狂的なコミュニティーを持ち、各種セミナー講師、本の執筆、アーティスト(詩・絵・歌など)、社会活動家・起業家としても様々に活動している。

プロフィールやブログはこちら https://ameblo.jp/neoluminous/