梅雨の時期はダニが繁殖するジメジメ季節。ここから夏にかけてより快適に過ごすために、睡眠環境を整えるところからスタートです。nanadecorでお届けしているダニをシャットアウトする布団のシリーズ。オーガニックコットンのサテン調の生地を使い、特許の技術でダニが一匹も中に入らない、つまりダニが一匹もいない布団を実現しています。掃除機や布団の丸洗いなどダニ対策はいろいろありますが、増え続けるダニ、死骸やフンを完璧に除去するのは至難の技です。

>布団/毛布はこちら
>ベッドリネンはこちら

 

ダニもハウスダストもシャットアウトするシーツ&カバー

布団は中にいるダニやハウスダストが空気圧で、吹き出します。ベットに入るとき、布団をかけるとき、枕に頭を乗せるとき、自分に向かって吹き出してきます。

ダニやハウスダストを高密度のサテン調の生地と、縫い目からもダニを通さない特許技術を使ったnanadecorのカバー類でシャットアウト。シーツやカバーをかけるだけで外からダニが入らず、中のダニや死骸も外に出ない逸品です。

 

ダニの繁殖時期に気をつけること

ダニが繁殖するジメジメ時期。布団の生地やカバーの縫い目から自由に出入りするダニを、シャットアウトして予防をしましょう。まずは布団カバー、シーツ、枕カバーを見直してください。ベットの方はベットマットにボックスシーツを。枕も頭を置いた時に、空気圧で顔周りに細かなダニの死骸や糞が出ますので、枕カバーもおすすめです。

>布団カバー
>ベッドパッド
>シーツ
>枕カバー

 

この時期の肌がけは2枚重ね布団の薄がけを1枚で

布団は、布団自体をダニがゼロの状態で閉じてあり、外からも入らないように作ってあります。この時期は、厚手と薄手をスナップでとめる2枚重ねの布団を、バラして薄いタイプを1枚で使います。特許縫製の身体にフィットする、寝返りをしても首元や足元に隙間が出来にくい立体キルトパターンで縫製をしているので、掛けふとん全体が身体を包み込む独特の風合いが魅力です。

さらに夏は冬布団を収納しておく時期。押し入れでダニが増えるので、ダニが繁殖しない布団の出番です。厚手タイプ1枚で冬の終わりから春先、薄手タイプ1枚で春と初夏を、夏の間は収納しておいてもダニが入らず、秋になったら薄手タイプ1枚、初冬には厚手1枚、真冬は2枚重ね、というように1年を通して使います。

>2枚重ね布団

ふわっとした2枚重ねの布団です。立体的なキルトパターンで縫製した上からオーガニックコットンのカバーをかけているので、ステッチのないふんわりとした見た目を実現しています。中綿には布団に適したポリエステル100%を使用しています。

1枚タイプは厚手、2枚タイプは薄手と、中厚の2枚セットです。

左が布団1枚で販売しているタイプです。右の2枚重ね布団は、重ねると1枚タイプよりも厚手になります。

2枚タイプは、1枚づつ季節に合わせて使えます。薄手タイプ1枚で春や秋に、寒くなったら中厚1枚で、真冬には2枚を重ねて。スナップで止めて使います。

スナップボタンで2枚の布団を留められます。2枚一緒に布団カバーに入れてください。

 

どうしてダニが出ないの?

高密度織物を使ってダニの侵入を防いでいます。お布団類は製品完成時に特殊高熱処理を施して、布団の中にダニが一匹もいない、完璧な状態をキープ。布団の中にダニが一匹もいない状態で、外からも入らない生地と縫製であるため、ダニが繁殖せずシャットアウトできるというもの。そしてカバー類はお手持ちのアイテムにかけると、中からはダニが出てこない、外からは侵入しないというものです。この特殊な生地は 第三者機関におけるダニ通過試験でも一匹のダニも通過しないことが確認されている特許技術に基づいて生産しています。

一般のコットン生地を拡大すると、織り目が大きいためカバーをしてもダニが通過してしまいます。

オーガニックコットンを特殊高密度で織りました。体長0.3mmのダニだけでなく、その卵や幼虫も通しません。

 

針穴のないカバーリング

布団の縫い目の針穴は、ダニの絶好の侵入ポイント。キルティングなどふとん表面の針穴をなくすため、側生地の内側で中わたを包み、さらオリジナル製法で固定し表面の針穴をなくしています。そのため側生地だけでなく針穴からのダニの侵入もありません。ダニ一匹もいないふとんが完成。 製品完成時に特殊高熱処理を施して、布団の中にダニが一匹もいない、完璧な状態でお届けします。

 

ダニをシャットアウトする使い方

ダニを徹底的にシャットアウトしたい方は、布団、掛け布団などの寝具そのものを使用することがベストです。掛け布団は、空気圧でダニが吹き出しやすいので、特に注意が必要です。お使いのベッドにはベッドパッドを敷き、シーツを被せます。まずは、お手持ちのアイテムにカバーリングをかけるだけで予防ができます。

 

 

カバーリングは、針穴からダニが侵入しないように特殊な仕様で縫製されています。伝統ある布団メーカーと一緒に開発しているため、寝具の細部には細やかな工夫が。布団カバーは内側をスナップで止める仕様です。ご自身のお手持ちの寝具と合わせて、いろいろ使ってみてください。

 

>布団/毛布はこちら
>ベッドリネンはこちら