皆さん、眠る時はどんなスタイルで寝ているでしょうか? スウェット、ジャージ、外できなくなった洋服のお下がり、ノベルティーなどでもらったTシャツなどなど、、、ワークショプで集まった皆さんに聞いてみると「パジャマに着替えて寝ています」という方が少数派だったりすることがあります。

小さい頃の「お風呂に入ってパジャマを着て寝る!」という習慣がどこからか薄れ、コロナで自宅で過ごす時間が増えたこともあって日常の部屋着とパジャマが同じ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか? お料理する時も、食事の時も眠る時も同じ服を着ているということは、お風呂から上がっても同じ服を着るという流れですね。

こうなると脳は入眠への切り替えができずらく「今はリラックスタイムなのか」「眠る時間なのか?」ということが曖昧になってしまいます。さらにスマホをベットで触っている方は、なおさら脳が眠るタイミングを認識しずらくなります。

 

専用のナイトウエアを決めてお風呂上がりに着る習慣

まずは「眠る時だけ」に着るナイトウエアを決めて、毎日着続けてください。できるだけ湯船につかりリラックスし、お風呂あがりに上質な肌触りに包まれる。さらにベットに入る時にアイマスクをして眠ることを習慣にしてみてください。アイマスクはふわっと包まれる安心感が病みつきに。しないと落ち着かないというほど、気持ちよく目元を包み込み、入眠のサインになります。こうしてオーガニックコットンのやわらかくてふわふわの肌触りは、脳へ眠ることを伝える手助けになります。nanadecorのアイテムはどれも洗うほどにやわらかくなる風合いを厳選しているので、毎日着ていくと「もう眠る時間だな」と認識するように。五感の中でも敏感な触感を大切に、眠るサインを的確に脳へ送ってみましょう。

>アイマスクはこちら

 

ピンクとレースの力で脳を休める

nanadecorのおすすめはピンクとレースの力を借りる切り替え法です。日頃シンプルな服やシャープな印象の服が多い方こそ、いつもと違う自分が、より切り替え上手にサポートしてくれます。顔周りを華やかに見せるレースはnanadecorのナイトウエアの特徴です。すっぴんになった自分をフェミニンに彩り、優しく労わるように。そしてピンクは、着るだけ、見るだけで女性ホルモンを活性化してくれる色。お風呂あがりにピンクとレースの力を借りて、ハイパーで忙しく考え続ける脳を、強制的に「入眠モード」へと切り替えていきます。

>美しく眠るソフィーローズのセット
>ボトムが選べる 睡眠の日スペシャルセット カトレアフリルドレス

 

nanadecorがお勧めする着こなし

1番のおすすめは、フェミニンなピンクやレースのナイトドレスに、レギンスのセットです。下半身をしめつけず、ヒップから腰、お腹を温めてくれるゆるゆるのレギンスを履き、ドレスとセットでパジャマ感覚で着ます。ピンクは癒しの色、ホワイトやブルーは疲れをリセットしてくれる色。ナチュラルは、ほっと安らぎを与え、安心感をもたらす色です。セットアップがお好きな方はパジャマタイプがあります。

>美しく眠る スズランドレスのセット
>ボトムが選べる 睡眠の日スペシャルセット スズランVネックドレス

 

シンプル派の方はグレーやブルーのとろける素材を

どうしてもピンクやレースが苦手、落ち着かないというかたも多いと思います。そんな方は素材が心地よいブルーやグレーのシンプルなタイプはいかがでしょうか? トロッととろける素材感が心地よく肌からリラックスできる肌触りです。

>KOリラックスコットンチュニック
>リラックスコットンパンツ

>ファインニットワイドトップス
>ファインニットレギンス
>ライトワッフルパンツライトグレー

 

締め付けないナイトウエアの選び方

眠る時は締め付けをなくし、ゆるっと全身をやわらかな肌触りで包みます。洗うほどに空気を含むオーガニックコットンは、繊維がふっくらしているので通気性もよく、吸水力があります。ナイトドレスにはレギンスを合わせ、セパレートがお好みの方はパジャマタイプを選びます。どのパジャマもトップスがお腹を包み込む丈になっています。

ドレスもパジャマも丈や身幅がいろいろで、ゆったりタイプ、細身タイプとお好みで選べます。肩こりの予防には首が詰まったデザインを、スキンケアをする方は首元が開いたデザインを。さらっとしたガーゼ素材やしっとりとしたカットソーなど季節によってお好きな素材を選んでください。まずはデザインのお好み、素材の確認、次に丈や身幅、ネックラインを加味して、自分らしい1着を見つけてみてください。

>美しく眠るセット カモミールパジャマ
>ボトムが選べる 睡眠の日スペシャルセット カモミールネルワンピース

 

お勧めのインナー、レギンスとソックス

ナイトドレスのボトムにはゆるっとしたレギンスを。さらにお腹を温めたい方は、腹巻とレッグウォーマーがついたパンツを選んでください。レギンスの腹巻パンツも色もさざまな。お気に入りのボトムを合わせて冷え対策に。

>レギンスはこちら
>腹巻パンツはこちら

足先が冷える方は締め付けのないソックスを。眠る時にフカフカのパイル素材が気持ちいいスリーピーソックスと、薄手派はリラックスソックスのシリーズがお勧めです

>スリーピーソックスこちら
>フラワーソックスはこちら
>ソックスはこちら

 

入眠の切り替えに便利なアイマスク。目に載せるだけで安心感が広がり、目元を優しく包み込みます

>アイマスクはこちら