salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN は
mIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

<2月24日〜3月2日 暦は雨水>

霞始めてたなびく

寒さがゆるみ始めて降る雪が雨になり
また積もった雪が溶けて雨になる頃です。
土の中の水が動き出し蒸気となってのぼり始めます。
寒さで固まっていた大地が動き出す頃になります。

昔の人はそんな水の動きを使って
汚れを払おうとしました。
3月3日の節句は人型に汚れや悩みを書いて
川に流して清めてもらいこれから動き出す
春に向かって健康に過ごせるように祈りました。

水のエネルギーを使って気を養っていくそんな時期です。
体の中も血液の浄化がしやすくなるとき。
肝臓は浄化の臓器とも言われています。そんな肝臓を緩める力を取り入れて
いたわって過ごすと体が心地よく感じ始めます。
緑の上に伸びる野菜は緩める力をカラダに取り入れる
手伝いをしてくれます。
緑のお野菜をたくさん食べることで自然界のリズムを感じていきましょう。

〜今週の廻るレシピ〜

●ワカメと菜の花の煮物

<使ったお野菜> ワカメ 菜の花 高野豆腐

<使った調味料> お醤油 お塩 お出汁

<作り方>
お鍋にお出汁を入れてお醤油とお塩で味をつけます。
水で戻して食べやすい大きさに切った高野豆腐を入れて味をに含ませます。
しばらくしたら水に戻したワカメと菜の花を加えてしばらく弱火で煮ます。
菜の花に火が通ったら全体を混ぜ合わせて仕上げます。

 

●紅くるりと水菜の春巻き

<使ったお野菜> 紅くるり 水菜

<使った調味料> 揚げ油 塩麹

<作り方>
紅くるりは千切りにして塩麹を加えて混ぜ合わせておきます。
(塩麹を使うと辛味が優しい味に変わりますよ。)
水菜は食べやすい大きさに切って紅くるりと混ぜ合わせます。
春巻きの皮に紅くるりと水菜をのせて包んで
160度ぐらいの温度でゆっくりと揚げますしょう。

 

●玉ねぎとブロッコリーのペペロンチーノ風

<使ったお野菜> 玉ねぎ ブロッコリー にんにく 赤唐辛子

<使った調味料> お塩 オリーブオイル

<作り方>
玉ねぎは薄く回し切りにします。にんにく薄く切ります。
ブロッコリーは房と芯に分けて食べやすい大きさに切ります。
フライパンにオリーブオイルとニンニクと赤唐辛子を入れてオイルに香りがつくまで炒めます。
玉ねぎを加えて甘くて美味しい香りがするまで炒めます。ブロッコリーを加えて
混ぜ合わせながらさっと炒めてお塩で味を整えて仕上げます。
ブロッコリーの色が鮮やかになったら火を止めるタイミングです。

 

●じゃがいもとネギのマッシュ

<使ったお野菜> じゃがいも 紅くるり 青ネギ

<使った調味料> オリーブオイル お塩 塩麹

<作り方>
じゃがいもは粉ふきいもにしてマッシュします。
紅くるりはいちょう切りにして塩麹で混ぜ合わせておきます。
青ネギは小口切りにします。
マッシュしたじゃがいもに青ネギを加えて混ぜ合わせて
紅くるりを加えて混ぜ合わせます。
好みでオリーブオイルとお塩で味を整えて仕上げます。

 

●長芋のソテーネギソース

<使ったお野菜> 長芋 青ネギ

<使った調味料> お味噌 甘酒 菜種油

<作り方>
長芋は髭を焼いて2センチぐらいの幅に輪切りします。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱して長芋を両面焼きます。
青ネギは小口切りにします。
すり鉢に入れて少し潰してお味噌と甘酒を加えて混ぜ合わせます。
焼けた長芋にお味噌をのせて出来上がりです。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

〜nanadecor KITCHEN 特別企画として、フードレメディ講座を特別価格でお届け中!〜

>フードレメディベーシック動画版「丁寧な暮らしを重ねる」特別価格 22000円申し込みはこちらから

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
nanadecor KITCHENにて 月1回 土曜日 12:00〜15:00 ※3月の予定は、3/26(金)になります。
オンライン 月1回 日曜日 11:00〜13:00 ※3月の予定は、3/28(日)になります。

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※3月の予定は、3/28(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら