salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN は
mIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

<2月17日〜2月23日 暦は雨水>

土脈潤い起こる(どうみゃくうるおいおこる)

寒さがゆるみ始めて降る雪が雨になり
また積もった雪が溶けて雨になる頃です。
そのおかげで大地が潤い始めて目覚めはじめる頃になります。

体もだんだんゆるみ始めたいそんな頃。
朝起きたら簡単なストレッチで体を伸ばしたりして
緩めるエネルギーを体感していきましょう。
体が伸びたがっているそんなときです。

体の中では肝臓と胆のうが働きやすくなってくる時。
胆のうが元気だと決断力が養われるそうです。
この時期は冬の寒さのために貯めようとした脂肪が不必要になってきます。
摂りすぎた脂肪は胆のうの働きを妨げる要因になります。
ここからは良質の油を少し取り入れる感じでお料理していきましょう。

〜今週の廻るレシピ〜

●インゲンとミニトマトのマリネ

<使ったお野菜> インゲン ミニトマト 人参

<使った調味料> お酢 お塩 オリーブオイル

<作り方>
ミニトマトはヘタを取ってお尻の方に小さく十字に切り目を入れます。
沸騰したお湯に入れてから冷水に取り出して湯むきします。
インゲンは筋を取り除いてさっとゆでて食べやすい大きさに切ります。
人参はできるだけ細く千切りにします。
素材をボールに入れて混ぜ合わせてお酢とお塩とオリーブオイルで味を整えて仕上げます。

 

●ゴボウの唐揚げ

<使ったお野菜> ゴボウ

<使った調味料> 揚げ油 お塩 カレー粉

<作り方>
ゴボウは5ミリぐらいの幅に斜めに薄く切ります。
片栗粉を全体にまぶして160度に熱した油で揚げていきます。
2分ぐらい揚げます。
ペーパーに取り出して油を取り除いたらお塩とカレー粉をかけて味をつけて出来上がりです。

 

●小松菜とワカメの煮浸し

<使ったお野菜> 小松菜 ワカメ

<作り方>
ワカメはたっぷりのお水で戻し、そのお水を使って茹でます。
弱火にかけてワカメの色が濃くなったら素早く取り出して
盆ざるに取り出して粗熱を取り除きます。
(茹ですぎないように気をつけましょう。)
小松菜はさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
椎茸は網かフライパンで焼いて薄く切ります。
ワカメを茹でた茹で汁を少しボール取り出して
お醤油で味をつけてワカメ、小松菜を加えて煮浸しにします。
いったゴマを包丁で刻んで加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

●しいたけのエチュべ

<使ったお野菜> しいたけ ターサイ

<使った調味料> オリーブオイル お塩

<作り方>
しいたけは石づきを取り除きます。
フライパンにターサイ、しいたけを入れて
オリーブオイルとお塩を振りかけて蓋をして弱火で焼きます。
仕上げにお醤油で味を整えて出来上がりです。

 

●大根と人参の煮物

<使ったお野菜> 大根 人参 こんにゃく こんぶ

<使った調味料> お醤油

<作り方>
大根とこんにゃくは2センチぐらいに切り細かくさいの目に切りめを入れて、火が通りやすくします。
人参は乱切りにします。
お鍋に昆布と大根を入れて大根がひたひたに浸かる程度の水を加えて弱火でクツクツ煮ます。
ひと煮立ちしたら人参を加えてしばらく煮ます。
人参が柔らかくなったらお醤油を加えます。
こんにゃくを加えて味が染み込むまで煮込んだら出来上がりです。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

〜nanadecor KITCHEN 特別企画として、フードレメディ講座を特別価格でお届け中!〜

>フードレメディベーシック動画版「丁寧な暮らしを重ねる」特別価格 22000円申し込みはこちらから

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
nanadecor KITCHENにて 月1回 土曜日 12:00〜15:00 ※2月の予定は、2/20(土)になります。
オンライン 月1回 日曜日 11:00〜13:00 ※2月の予定は、2/28(日)になります。

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※2月の予定は、2/21(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら