salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN は
mIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

<2月10日〜2月16日 暦は立春>

うぐいすなく9日〜13日
山里ではウグイスが鳴き始める頃となります。

魚上氷14日〜18日
うおこおりいずる
凍っていた川や湖の表面が割れ出す頃となります。

暦の上では春を迎えました。長い冬が終わりを告げて、少しづつ暖かくなっています。
日もだんだんと高くなり、木々も芽吹いてきます。
散歩していると梅の花がほころんでいるのを、みつけられるかもしれません。
耳を澄ませばウグイスの初鳴きが聞ける頃になります。
凍っていた氷もとけはじめ魚が飛び跳ねる様子をみつけたり、
自然界の移り変わりを見つけながら暮らしに変化をつけていました。
自然界は私たちの道標なのです。

氷がとけ始めるように、カラダも少しづつ緩んでいきます。
寒さからカラダを守るために溜め込んだものも不必要となり、排泄し始めるころです。
上に伸びるお野菜は、カラダを緩めるお手伝いをしてくれます。
セロリや、クレソンなどをうまく取り入れていきましょう。
程よい酸味がカラダをゆるめますよ。

<旬の野菜>

セロリ 水菜

 

〜今週の廻るレシピ〜

●白葱とわかめの酢味噌和え

<使ったお野菜> 白葱 わかめ

<使った調味料> 白味噌 お酢

<作り方>
わかめは水で戻してから、たっぷりのお湯で茹でて粗熱をとります。
白葱は食べやすい大きさに切って、わかめを茹でたお湯で茹でます。
すり鉢に白味噌とお酢を入れてすりこぎで馴染ませ、
白葱をくわえて混ぜ合わせて仕上げます。

 

●セロリと人参の炒め物

<使ったお野菜> セロリ 人参

<その他> ごま

<使った調味料> オリーブオイル お塩 クミン

<作り方>
セロリと人参は千切りに、セロリの葉は細かく切ります。
フライパンにセロリと人参を入れて強火で炒めはじめます。
甘い香りがしたら、オリーブオイルとお塩をくわえて炒め、セロリの葉を加えます。
全体を混ぜ合わせてクミンとお塩を加え仕上げます。

 

●ポテトサラダ

<使ったお野菜> じゃがいも ほうれん草 玉ねぎ

<使った調味料> お塩 オリーブオイル 胡椒 豆乳マヨネーズ

<作り方>
ほうれん草はさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
じゃがいもは粉ふき芋を作ります。
玉ねぎは薄く切って水で晒しておきます。
ボールに材料を入れてオリーブオイル、お塩、胡椒をいれて、混ぜ合わせます。
仕上げに豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)をくわえて味を整えて出来上がりです。

 

●切り干し大根

<使ったお野菜> 切り干し大根 玉ねぎ 人参 セロリ

<使った調味料> お醤油

<作り方>
玉ねぎは薄く回し切りに、人参、セロリは千切りにします。
切り干し大根は水に戻して食べやすい大きさに切ります。
お鍋に、玉ねぎ、切り干し大根、人参、セロリを重ねて入れて、
切り干し大根の戻し汁をくわえて弱火でクツクツさせます。
春のエネルギーは蓋をせずに作り出します。

甘い香りがしたら、お醤油を戻し汁に入れて味を煮含ませます。
全体を混ぜ合わせて仕上げます。

 

●大根のステーキ

<使ったお野菜> 大根 ミニトマト クレソン 玉ねぎ ニンニク 生姜

<使った調味料> 甘酒 お醤油 お塩 オリーブオイル

<作り方>
大根は2センチ幅ぐらいに切り、火が通りやすいように
細かくサイの目に包丁を入れて、お塩をふりかけておきます。
トマトはヘタを取り除いておきます。
クレソンは水に放って、シャッキとさせておきます。
フライパンに大根を入れて弱火でジックリと焼きはじめます。
大根が汗をかいたらひっくり返してトマトとオリーブオイルを加えて、蓋をして焼きます。
小さなすり鉢に、すりおろした玉ねぎとニンニク、生姜をいれます。
甘酒、お醤油をくわえて、混ぜ合わせてソースを作ります。
大根に火が通ったらソースをくわえて、しばらく焼いて出来上がりです。

 

●水菜のお味噌汁

<使ったお野菜> 水菜 お揚げさん 昆布

<使った調味料> 麦味噌

<作り方>
昆布でお出汁をひきます。
水菜を食べやすい大きさに切って、水に放っておきます。
お揚げさんは薄く切ってお鍋に入れます。
水菜をくわえてサッと煮たったら、すり鉢で溶いたお味噌をくわえて、できあがりです。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

〜nanadecor KITCHEN 特別企画として、フードレメディ講座を特別価格でお届け中!〜

>フードレメディベーシック動画版「丁寧な暮らしを重ねる」特別価格 22000円申し込みはこちらから

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
nanadecor KITCHENにて 月1回 土曜日 12:00〜15:00 ※2月の予定は、2/20(土)になります。
オンライン 月1回 日曜日 11:00〜13:00 ※2月の予定は、2/28(日)になります。

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※2月の予定は、2/21(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら