salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<1月13日〜1月19日 新月から上弦に向かうとき>

暦は小寒の頃
水泉動(みずあたたかをふくむ)雉始めてなく(きじはじめてなく)

新しい年が明けました。
皆様は穏やかなお正月をお過ごしになられたでしょうか?
今年も自然のめぐりと恵をとり入れる暮らしのヒントを
お伝えできたらと思っております。よろしくお願いいたします。

体感では寒さが厳しくなっている時ですが
地球は春に向かい始めています。地中で凍っていた泉が
動き始めるエネルギーで包まれています。
寒い中でも微かな暖かさに愛おしさを感じる頃になります。
そんな流れに意識を寄せてみるとカラダの廻りが心地よくなって来ますよ。

緑の野菜は春を感じるエネルギーがたっぷりです。
風邪の対策にもしっかりと食べたいお野菜です。
玉ねぎはじっくりと炒めて甘みを引き出し切り干し大根と
一緒にクツクツ煮込んでスープにしてみましょう。
お味は甘めのお味噌でしっかりとつけるのがポイントです。

今年も自然のめぐりと恵みを食卓の上にのせていきましょう。
皆まさにとってご機嫌な毎日になりますように。

 

 

〜今週の廻るレシピ〜

●大根とミニトマトの蒸しサラダ

<使ったお野菜> 大根 ミニトマト クレソン

<使った調味料> 塩麹 お酢

<作り方>
大根は薄く食べやすい大きさに切り蒸籠に並べて蒸します。
ミニトマトはヘタを取り除いて大根の上にのせて一緒に蒸します。
トマトが少しくずれるぐらいで火を止めてボールに入れます。
塩麹とお酢で味をととのえて、仕上げにクレソンを手でちぎって入れて
出来上がりです。

 

●白菜とほうれん草の海苔巻き

<使ったお野菜> 白菜 ほうれん草 紅生姜 海苔

<作り方>
白菜とほうれん草はさっと茹でます。
巻きすに白菜をひいてその上に海苔をのせます。
茹でたほうれん草と紅生姜を並べて巻いて食べやすい大きさに切ります。

 

●切り干し大根と玉ねぎのスープ

<使ったお野菜> 玉ねぎ 切り干し大根

<使った調味料> お味噌

<作り方>
玉ねぎは薄く回し切りに、ゆっくりと丁寧に飴色になるまで
炒めます。お水で戻した切り干し大根を加えてさっと炒めます。
切り干し大根の戻し汁を加えて弱火でクツクツ煮込みます。
20〜30分煮込んでお味噌を加えて味をととのえます。
仕上げに添いチーズやチーズを加えても美味しいですよ。
こってりとした甘みを楽しんでくださいね。

 

●ゴボウのナッツあえ

<使ったお野菜> ゴボウ

<その他の食材> ひまわりの種 アーモンド

<使った調味料> 練りゴマ お醤油 豆乳マヨネーズ(マヨネーズ)

<作り方>
ゴボウはお鍋に入る長さに切り昆布と一緒にクツクツと煮込みます。
柔らかくなったら食べやすい大きさに切ります。
すり鉢に刻んだひまわりの種とアーモンドを入れてすりこぎですり潰します。
練りゴマ、お醤油を加えて混ぜ合わせゴボウを加えて絡ませます。
仕上げに豆乳マヨネーズを加えて味を整えて出来上がりです。

 

●白菜と里芋とニラの蒸し煮

<使ったお野菜> 白菜 里芋 ニラ

<使った調味料> お塩 ごま油

<作り方>
白菜は芯の部分は縦に食べやすい大きさに切り、葉の部分は横に食べやすい大きさに切ります。
お鍋に葉を入れて、その上に皮をむいて1センチぐらいの幅に切った里芋をのせます。
お塩をふりかけて蓋をして弱火で蒸し煮します。(白菜の水分で里芋を柔らかくします。)
里芋が柔らかくなったらニラを加えてごま油とお塩で味を整えて仕上げます。
水分が多い場合は葛粉でとろみをつけるといいですよ。
届いたお野菜を使って是非、作ってみてね。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
nanadecor KITCHENにて 月1回 土曜日 12:00〜15:00 ※1月の予定は、1/16(土)になります。
オンライン 月1回 日曜日 11:00〜13:00 ※1月の予定は、1/17(日)になります。

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※1月の予定は、1/17(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら