salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<12月23日〜12月29日 上弦から満月に向かうとき>

暦は12月21日冬至
21日冬至を迎えました。一番陽が短くなったところから
だんだん、陽が高くなる方向に向かい始めました。
極まって転じる。これが自然界の摂理です。
私たちの人生もその摂理に沿って、廻るようになっています。
カラダの声に耳を傾けてみましょう。
何かいつもと違う感覚を見つけることができるかもしれません。
2021年は、より自分のカラダの声を聞くことに意識を持っていくと、
今何が必要なのかがわかるようになってきますよ。
そのためにも自然界の恵みを美味しく食べていきましょう。

毎日の暮らしは冬至を越しても寒さを感じる日が多いと思います。
煮込んだお料理や塩味をきかせたものがオススメです。
乾燥にも気をつけたい時、お肌のカサカサは血液が足りなくて起こる現象でもあるので、
ほうれん草や人参、ゴマを意識して食べてみましょう。

今年はこれが最後のレシピです。
今年はいろんなことがありました。
食べることが皆様の暮らしの中で潤いとなって巡っていくことを祈っています。
良いお年をお迎え下さい。
Merry Christmas
And
Happy new year

 

 

〜今週の廻るレシピ〜

●二色なます

<使ったお野菜> 大根 金時人参 金柑

<使った調味料> ゆず酢 塩麹

<作り方>
大根と金時人参は千切りにして塩麹で混ぜ合わせておきます。
金柑は薄く切って混ぜ合わせます。
ゆず酢を加えて味をととのえて出来上がりです。
お正月にもおススメです。

 

●白菜とニラの春巻き

<使ったお野菜> 白菜 金時人参 ニラ 生姜

<その他>春巻きの皮

<使った調味料> お塩 クミン 揚げ油

<作り方>
白菜、金時人参、生姜は千切りにニラは細かく切ります。
ボールにお野菜を入れて混ぜ合わせて、お塩とクミンシードを加えて味を整えます。
春巻きの皮にお野菜を置いて包んで低温でゆっくりと揚げて仕上げます。
春巻きは低温でゆっくりあげると、冷めてもパリパリして美味しいですよ。

 

●小松菜と玉ねぎのソテー

<使ったお野菜> 玉ねぎ 小松菜 生姜

<使った調味料> ゴマ油 お塩

<作り方>
玉ねぎは薄く回し切りに、小松菜は食べやすい大きさに切ります。
お鍋に玉ねぎ、小松菜を重ねて入れてお塩とごま油をふりかけて蓋をして、弱火にかけます。
しばらくしたら生姜を加えて混ぜ合わせて仕上げます。

 

●根菜のトマト煮

<使ったお野菜> ゴボウ 金時人参 大根 白菜 ほうれん草 サツマイモ トマトの水煮缶

<使った調味料> 八丁味噌

<作り方>
お野菜は食べやすい大きさに切ります。
お鍋に昆布とお水を入れてゆっくりクツクツ火を入れてお出汁をひきます。
土鍋にゴボウを入れてゴボウが浸かるまでお出汁を入れて弱火でクツクツします。
ゴボウから甘い香りがしたら大根をのせてクツクツします。
しばらくしたら人参を加えてクツクツします。
人参の色が変わったらお鍋を混ぜ合わせて味をみてトマトの水煮を加えてさらに煮込みます。
サツマイモとほうれん草を加えて仕上げに八丁味噌で味をととのえて仕上げます。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※1月の予定は、1/17(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら