疲れたときの癒しタイムに、親子で作る手作りタイムに、ぴったりなクリスマスキットと、ハンドメイドのグッズのご紹介です。ナナデェコール の商品を作る際に出るオーガニックコットンのハギレを使用した、<ウィズアス・プロジェクト>(WUP)との寄付プロジェクトです。

 

<ウィズアス・プロジェクト(WUP)とは >

2011年3月に起きた東日本大震災での地震、津波、原発事故の被災者のために有志によって立ち上げられた <ウィズアス・プロジェクト>(WUP)では現在もコロナ対策をしながら有志が集まり制作活動をしています。nanadecorでは2012年6月よりウエア生産時の残布を寄付しており、パンティーライナーの売り上げでは1セットにつき1000円を寄付しています。WUPでは、宮城県南三陸町寄木地区の行政の手が届かない小さな漁業の復興、福島県の放射能汚染調査や子供たちの保養を行っている認定NPO法人の活動支援しています。

WUPではこれまで放射能汚染に伴い、福島の子供たちが久米島で保養をするサポートしてきましたが、コロナ感染の影響で保養に行けなくなりました。放射能とコロナという二重の不安の中で頑張る子供達に少しでも笑顔になってほしいと福島の支援団体に相談し、認定NPO法人いわき放射能市民測定室たらちねのクリニックに来る子どもたちや、食品や土壌の測定に来る地元の人たち、ホールボディカウンターで被ばく量の測定に来る除染の人たちに、今回のオーナメントをクリスマスプレゼントとして渡していただくことにしました。今回の縫いぐるみのシリーズや他の手造り支援グッズ合わせて300個の提供を予定しています(既に230個余提供しています)、私たちnanadecorからは商品を販売した代金を寄付します。

>ウィズアス・プロジェクトのコンテンツはこちら

>今回の手作りシリーズはこちら

>長年続けているパンティーライナーの寄付商品はこちら

 

<クリスマスオーナメントが登場>

今回登場する4種のアイテム。1つは最後に自分で仕上げるクリスマスツリーのオーナメントです。

1、Cotton ツリー 手作りキット 各880円

すでに袋状に縫われているツリーに、端切れをつめて最後に下を閉じ、お好きなようにリボンをつけていただきます。ピンク、ブルー、パープル、カラフル色と4つのカラーから選べます。トップにフープがついているので紐を通してツリーに飾ることも。

>Cotton ツリーはこちら

 

2、Cotton ノエル 3個セット 1980円

袋状に縫ってある3つのツリーに端切れを詰め、下を止めてリボンやビーズをアレンジしていただきます。ピンク、ブルー、パープルとビーズがセットになっているので、色をミックスしたり、自由に遊んで仕上げられるキットです。

>Cotton ノエルはこちら

 

3、Cotton動物3種セット  2420円

うさぎと猫、クマがセットになっています。こちらは完成品でお届けします。握って遊んだり、オーナメントにしたり、バッグにつけたりと自由に使っていただけます。優しい風合いが魅力です。

>Cotton 動物はこちらから

 

<デスクでリラックスできる、ゆるめるクッションも>

ゆるめるストーン 2個セット 1980円

ハンドメイドの海辺の石をイメージした、ゆるめるストーンと名付けたクッションです。大きな楕円型と小さな丸型を1個づつ、2個セットでお届けします。端切れ布で作っているので柄はお任せになります。

パソコンを使う時の手の疲れの予防に、マウスの下にクッションを置いてみたり。

よく使う手をにぎにぎして、ストレッチ。うーーん!と力をこめてストレスの発散にも。使ううちに中の端切れがなじんでやわらかくなってきます。

>ゆるめるストーンはこちらから

<みなさまへのメッセージ>

このグッズを手にした、大人もそして子供たちも、ほっと安らぐ気持ちをお届けできればと思いながら、ひとつずつゆっくりつくっています。福島の子どもたちは、放射能という眼に見えない不安に日々を過ごしてきましたが、今春からはコロナも加わりました。また、コロナがこれだけ大変なことになっているので、放射能の恐さのことがすっかり世の中で忘れられており、そういう面でも孤立感を抱いていると感じています。このプロジェクトにより、忘れずに応援している人たちもいるよということも福島の皆様に伝えたいと思っています。手作りキットも完成品も、受け取ったかたが「私だけの」縫いぐるみやツリーにしていただけたら、とも思っています。

 

寄付先
・認定NPO法人いわき放射能市民測定室たらちねへの寄付を予定しています。
福島での測定や、子どもたちの甲状腺検診、放射能被ばくの問題への啓蒙活動など、
幅広い活動を行ってます。

https://tarachineiwaki.org/?fbclid=IwAR1PGh4ioEqxMwIfX8IOhnqOnl6VEeNI5spOSclP6Nq7B57qQREhMtC-OKc