salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<12月2日〜12月9日 満月から下弦に向かうとき>

暦は12月7日大雪の頃に
山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃です。
本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始めます。
昔の人は「事納め。事始め。」と言って
大雪の頃を境に一度、畑仕事を納めて、新年を迎える準備を始めました。
何かと慌ただしくなる季節です。
お坊さんたちも走り出す・・から師走と呼ばれたと言います。
今年の空模様は200年から240年に一度の大転換期です。
いつも以上に心も忙しい年末になるかもしれませんね。
そんな時だからこそ、自然の廻りを意識して、自然の恵みを食することが
自分を見失わない術になります。
お料理って、、、、食べるだけでなく自分メンテナンスにとっても大切ですね。
この時期は体の冷えに要注意です。特に腎臓が冷えると物忘れがひどくなるとか・・・。
そんな時は脳の形に似ているくるみがオススメです。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●小蕪と柿のマリネ

<使ったお野菜> 小蕪 小蕪の葉 柚子 柿

<使った調味料> お塩 オリーブオイル お酢

<作り方>
蕪は薄く回し切りしてお塩をふりかけておきます。
柿は蕪の大きさに合わせて薄くスライスします。
葉は細かく切っておきます。
柚子は皮を千切りにして絞っておきます。
ボールに材料を全部入れて、柚子の絞り汁、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。
お味を見てお酢でお好みの味に仕上げましょう。

 

●蕪のペペロンチーノ

<使ったお野菜> 蕪 蕪の葉 人参 にんにく 赤唐辛子

<使った調味料> オリーブオイル お塩 胡椒

<作り方>
蕪は薄く食べやすい大きさに、人参は千切りに、にんにくは薄くスライスします。
赤唐辛子は種を取り除いて細かく切ります。
フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくと赤唐辛子を炒めます。
香りがしたら、人参を加えて炒め、次に蕪を入れて元気よく炒めます。
仕上げにお塩と胡椒でお味を整えます。

 

●ポトフ風

<使ったお野菜> キャベツ 玉ねぎ 人参 月桂樹

<使った調味料> お塩

<作り方>
キャベツは大きめに、玉ねぎ人参は食べやすい大きさに切ります。
お鍋にキャベツと玉ねぎ、人参を入れてお野菜が半分浸かる程度のお水を入れて
月桂樹をのせて弱火でクツクツ煮込みます。
時間にしてだいたい20分ぐらい。
お味を見るとびっくりするぐらい美味しいですよ。
仕上げはお塩で味を整えてね。
美味しさのポイントはクツクツの火加減です。

 

●かぼちゃとブロッコリーのソテー

<使ったお野菜> かぼちゃ ブロッコリー

<使った調味料> お塩 お醤油 菜種油

<作り方>
かぼちゃは薄く食べやすい大きさに切ります。
ブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。
フライパンにかぼちゃを入れてお塩をふりかけ優しくマッサージ。
蓋をして弱火でじっくり焼きます。
甘い香りがしてきたら蓋を開けて菜種油を入れて混ぜ合わせます。
ブロッコリーを加えて蓋をしてさらに蒸し焼きします。
2分ぐらいで蓋を開けて周りからお醤油を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

●小松菜のクルミ和え

<使ったお野菜> 小松菜 くるみ

<使った調味料> お味噌 お醤油

<作り方>
小松菜はさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
くるみは炒ってすり鉢ですりつぶします。
お醤油とお味噌を加えて混ぜ合わせます。
茹でた小松菜を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。
甘めが好きな方はお醤油の代わりに甘酒やみりんでお味を甘めにしてもいいですね。

 

●白菜とひじきの重ね煮

<使ったお野菜> 白菜

<その他>ひじき お揚げさん

<使った調味料> お醤油 ごま油

<作り方>
ひじきは水で戻して食べやすい大きさに切ります。
白菜は食べやすい大きさに切ります。
お揚げさんも食べやすい大きさに切ります。
お鍋に白菜、ひじき、お揚げさんの順番に重ねてひじきの戻し汁を
白菜が半分浸かる程度まで入れて蓋をして弱火で煮ます。
お鍋から蒸気が漏れてきたら蓋を開けて混ぜ合わせます。
しばらくクツクツ煮込むと白菜の旨味がグーンと出てきます。
お味を見て美味しくなったらお醤油を加えて味を整えましょう。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※12月の予定は、12/20(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら