salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<11月25日〜12月2日 上弦から満月にそして下弦へ向かうとき>

暦は小雪の頃、
木々の葉が落ち、山には初雪が舞い始める頃です。
「小雪」とは、冬とは言えまだ雪はさほど多くないという意味で、冬の入口にあたります。
今年は寒さがゆっくりとやって来ている感じですが
太陽は当時に向かって日照時間が短くなって来ています。
体は太陽と地球の関係のリズムの影響を受けています。
じっくりと煮込んだもの
味付けはいつもより塩味を効かせたもの
付け合わせにシンプルなものを工夫したメニュープランをして見ましょう。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●粉ふきいもとブロッコリーのサラダ

<使ったお野菜> じゃがいも ブロッコリー

<使った調味料> お塩 オリーブオイル

<作り方>
じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切って茹でます。
じゃがいもが柔らかくなったら、食べやすい大きさに切ったブロッコリーを
のせて蒸し煮します。
ブロッコリーの色が鮮やかになったら、蓋を開けて水分を飛ばし
ボールに入れてお塩とオリーブオイルで味をととのえて仕上げます。

 

●インゲンのニラまき

<使ったお野菜> インゲン ニラ

<使った調味料> お醤油 みりん ごま油

<作り方>
インゲンは食べやすい大きさに切リマス。
切ったインゲンを3本にまとめてニラでぐるぐると巻きます。
フライパンにごま油を入れて温めてからニラで巻いたインゲンを入れて焼きます。
お醤油とみりんと生姜の絞り汁を合わせたものをフライパンに回し入れて
火を消して味を染み込ませて仕上げます。

 

●テンペのハンバーグ

<使ったお野菜> しいたけ 大根 玉ねぎ 長芋 にんにく 生姜

<その他> テンペ

<使った調味料> お塩 ナツメグ 胡椒

<作り方>
玉ねぎ、椎茸、大根を7ミリ角のみじん切りにします。
にんにく、生姜は細かくみじん切りにします。
玉ねぎは甘い香りがするまで炒めます。
テンペはブレンダーにかけてインチ状にします。
ボールにミンチ状になったテンペ、炒めた玉ねぎ、大根、椎茸、にんにく、生姜を入れてこねます。
パン粉,、すりおろしたな長芋を加えてさらいこねていきます。
お塩と胡椒、ナツメグを加えて味をつけます。
丸めて熱したフライパンで焼きます。
回し切りした、玉ねぎとしいたけを残った油でソテーして
ケチャプとお醤油で味をととのえてソースを作ります。
焼いたハンバーグにトッピングして、出来上がりです。

 

●クリームシチュー 晩夏のエネルギー

<使ったお野菜> 里芋 人参 玉ねぎ カリフラワー

<その他> 小麦粉 豆乳 月桂樹

<使った調味料> お塩 オリーブオイル

<作り方>
野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切ります。
お鍋に玉ねぎ、人参を入れてお塩を少し入れて弱火で炒めます。
人参と玉ねぎが汗をかいたら里芋とブロッコリーを加えて、炒めます。
オリーブオイル、小麦粉を加えて全体に絡め炒めます。
昆布だしを加えて弱火でクツクツト煮ます。
野菜が柔らかくなったら豆乳を加え、お塩で味を整えます。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※12月の予定は、12/20(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら