salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<11月18日〜11月25日 新月から上弦へそして、満月に向かうとき>

暦は立冬へ
今週は暖かい日がつづいているので油断しがちですが、気配は冬のエネルギーです。
体の部位でいうと腎臓を労ってあげる頃になります。
十分な睡眠をとること、体を冷やす食べ物はできるだけ避けることを、オススメします。
大根は腎臓に溜まった余分なものを排泄する手伝いをしてくれます。
おでんやふろふき大根など、クツクツ煮込んだものを食べてみましょう。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●春菊と大根と人参のマリネ

<使ったお野菜> 大根 人参 春菊 レモン

<その他> ヘンプシード

<使った調味料> お塩 お酢 オリーブオイル

<作り方>
大根と人参は太めの千切りにしてお水から茹でます。
春菊は水を含ませてからさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
ボールに茹でた人参と大根を入れてお酢とお塩とオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
混ぜ合わせます。
春菊を加えて混ぜ合わせたらオリーブオイルを加えます。
全体が混ざったらレモンの絞り汁とレモンの皮を加えて仕上げます。

 

●水菜とゴボウの春巻き

<使ったお野菜> 水菜 ゴボウ

<その他> 春巻きの皮

<使った調味料> お塩 クミン 揚げ油

<作り方>
ゴボウはマッチ棒ぐらいの太さの千切りにしてお塩とクミンで下味をつけておきます。
水菜は水を含ませてからしっかりと水を切ります。
春巻きの皮に水菜と下味をつけたごぼうをのせて包みます。
少し低めの温度の油に包んだものを入れて時々ひっくり返しながらゆっくりと揚げます。

 

●かぼちゃの白和え

<使ったお野菜> かぼちゃ 豆腐

<使った調味料> 白味噌 ねりごま お塩 シナモン

<作り方>
かぼちゃは食べやすい大きさに切って皮が浸かる程度の
お水でゆっくりと茹でてホクホクに仕上げます。
すり鉢に水切りした豆腐を入れてすり潰し、白味噌と
ねりごまを入れて混ぜ合わせます。
ホクホクに茹でたかぼちゃをすり鉢に入れて混ぜ合わせます。
仕上げにシナモンとお塩を加えて味を整えます。

 

●切り干し大根の胡麻和え

<使ったお野菜> 小松菜 切り干し大根 ひじき ごま

<使った調味料> お醤油 お味噌 ソイネーズ

<作り方>
切り干し大根は水に戻して食べやすい大きさに切ります。
ひじきは水に戻して茹でて食べやすい大きさに切ります。
小松菜はさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。
すり鉢にいったごまを入れて半分すりつぶします。
お醤油とお味噌を入れて混ぜて切り干し大根を加えて混ぜます。
ひじきと小松菜を加えて混ぜて仕上げにソイネーずを加えて味を整えて、仕上げます。

 

●玉ねぎとフリルレタスのお味噌汁

<使ったお野菜> 玉ねぎ フリルレタス

<その他> 切り干し大根の戻し汁

<使った調味料> 甘めのお味噌

<作り方>
玉ねぎは薄く回しぎりにします。
切り干し大根の戻し汁をお鍋に入れて玉ねぎを入れて弱火で、クツクツと煮込みます。
一煮立ちしたらお味噌を加えて仕上げにレタスを加えて、さっと火を通して仕上げます。
レタスは食べる直前に加えましょう。

 

●ゴボウのしぐれ煮風

<使ったお野菜> ゴボウ 生姜

<使った調味料> お醤油 みりん ごま油 片栗粉

<作り方>
ゴボウは洗って斜めに薄く切ります。
片栗粉を全体に振りかけます。
フライパンに少し多めのごま油を入れてごぼうを加え
蓋をして弱火でゆっくり火を入れます。
時々混ぜながら炒めて、お醤油1 みりん1の割合で作った
調味液を回し入れて全体を絡めます。
火を止めて千切りにした生姜を加えて混ぜ合わせて仕上げます。

 

●大根とお揚げさんの炊いたん

<使ったお野菜> 大根 お揚げさん 昆布

<使った調味料> お醤油 ごま油 みりん

<作り方>
大根は3センチぐらいの半月切りにします。
お鍋に昆布を入れて大根を入れます。
大根が半分浸かる程度の水を入れて弱火でクツクツと煮込みます。
大根が柔らかくなったら油揚げを加えて煮ます。
お醤油で味をつけて、大根に味が染み込むまで煮込みます。
大根の甘みが足りない時はみりんを加えて味を整えましょう。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※10月の予定は、10/18(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座
8月27日スタート 月1回 木曜日 11:00〜13:00

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら