salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 


 

<10月21日〜10月27日 上弦から満月に向かうとき>

暦は霜降の頃、
10月23日で上弦の月を迎え暦は霜降の頃になります。
この頃は露が陰気と結ばれ霜となり降りてくる季節です。
深まる秋から冬へと動いていく頃。冬を迎える土用の頃でもあるので
冬への準備を始める時です。
身体は肺と大腸が停滞を起こしやすいときでもあるので
引き締める力を取り入れる工夫でレシピを考えていきましょう。
クツクツ煮込むお料理がオススメです。
ゴボウはオススメの食材です。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●白ネギとひじきの酢味噌和え

<使ったお野菜> 白ネギ ひじき

<使った調味料>  お酢 白味噌 お塩

<作り方>
白ネギは斜めに切って、たっぷりのお湯で茹でます。
ひじきはお水で戻してから白ネギを茹でたお湯で茹でて
食べやすい大きさに切ります。
すり鉢に白味噌を入れてお酢で伸ばします。
お味を見てお酢が十分足りていたら、お水を加えて滑らかな状態にします。
ひじきと白ネギを加えて混ぜ合わせ最後にお塩でお味を整えます。

 

●じゃがいもと小松菜のガトガト風

<使ったお野菜> じゃがいも 小松菜

<使った調味料> アーモンドのペースト お味噌 お醤油

<作り方>
じゃがいもは少し大きめの大きさに切り粉ふきもを作ります。
小松菜は茹でてじゃがいもの大きさに合わせて切ります。
すり鉢にアーモンドのペースト(なければピーナッツのペースとやごまペーストでもいいですよ。)
とお味噌、お醤油を加えて味を整えます。
じゃがいも、小松菜を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

●生姜味のきんぴらごぼう

<使ったお野菜> ゴボウ 水菜 生姜

<その他> 昆布だし

<使った調味料> お醤油 ごま油

<作り方>
ゴボウと生姜は細く千切りにします。
水菜は水につけて水を含ませてから食べやすい大きさに切ります。
お鍋にゴボウを入れて弱火で丁寧に炒めます。
ゴボウから甘い香りがしてきたら昆布だしをゴボウが半分浸かる程度まで入れて蓋をして弱火でクツクツ煮ます。
時々天地返しをしてゴボウが柔らかくなったら、お醤油を加えます。
一緒に刻んだ生姜と水菜を加えて混ぜ合わせ、水分がなくなるまで弱火で煮ます。
仕上げにお味を確かめてお醤油を加えて味を整えて出来上がりです。

 

●ゴロッとかぼちゃの豆乳スープ

<使ったお野菜> かぼちゃ 玉ねぎ インゲン

<その他> 豆乳 昆布だし

<使った調味料> お塩

<作り方>
玉ねぎは大きめのさいの目に切ります。
かぼちゃは大きめに切ります。
お鍋に玉ねぎとかぼちゃを入れてお塩をふりかけて弱火でゆっくりとソテーします。
かぼちゃが汗をかいて、玉ねぎから甘い香りがするまでソテーします。
(これがスープの美味しさを作ります。)
お野菜が浸かる程度の昆布だしを加えて弱火でクツクツと煮込みます。
(火が強いと水分がなくなるので気をつけましょう。)
かぼちゃが柔らかくなったら豆乳を加えて弱火でクツクツと煮込みます。
時々かき混ぜてお鍋の底が焦げないように気をつけましょう。
かぼちゃがとろけて豆乳が少し黄色くなったらお塩で味を整えます。
さっと茹でて食べやすい大きさに切ったインゲンを加えて出来上がりです。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※10月の予定は、10/18(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座
8月27日スタート 月1回 木曜日 11:00〜13:00

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら