salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

 

<10月7日〜10月13日 下弦から新月に向かうとき>

暦は寒露の頃。
暦が動いたからか、すっかり冷たさを感じるこの頃になりました。
寒露とは草木に冷たい露が降りる頃という意味で、ぐっと秋が深まります。
稲刈りも終わるころで、収穫祭があちらこちらで始まる時でもあります。
北の方からは紅葉の便りが届きはじめます。
そのエネルギーを受けて、私たちの人生においても
この春から手掛けてきたことの結果が出たり、ここから
新しく始まる何かを期待できる時です。そんな時だからこそ
暮らしの基本を見直すといい時です。
食べ物も美味しいものが増えてくる時。食材の味を生かしたお料理を楽しんで行きましょう。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●インゲンとゴボウの酢醤油あえ

<使ったお野菜> ゴボウ  インゲン

<その他>黒ごま

<使った調味料> お酢 お醤油 オリーブオイル お塩

<作り方>
ゴボウはマッチ棒ぐらいの太さに千切りにして水から茹でます。
インゲンは筋を取ってそのまま茹でてゴボウに合わせて斜め切りにします。
すり鉢に黒ごまを入れて軽くすります。
お酢とお醤油、お塩を入れて混ぜ合わせゴボウ、インゲンを加えて
混ぜ合わせます。
仕上げにオリーブオイルを加えて出来上がりです。

 

●かぼちゃとひじきのガーリック炒め

<使ったお野菜> かぼちゃ

<その他>ひじき  ニンニク  かぼちゃの種

<使った調味料> お塩 菜種油 クミン

<作り方>
かぼちゃは1センチ幅に切りお塩をふりかけておきます。
ひじきは水に戻してゆでて食べやすい大きさに切ります。
ニンニクは薄く切ります。
フライパンに油を入れて熱します。
ニンニクとかぼちゃを入れて中火で炒めます。
かぼちゃに火が通ったらひじきを加えて混ぜ合わせながら炒めて
クミンとお塩を加えて味を整えます。
仕上げに刻んだかぼちゃの種を加えて出来上がりです。

 

●チャプチェ風野菜炒め

<使ったお野菜> 白ネギ 玉ねぎ しいたけ ほうれん草

<その他> 生姜 人参 春雨

<使った調味料> お醤油 ごま油 お塩 メープルシロップ(甜菜糖)

<作り方>
春雨は茹でておきます。
ほうれん草も茹でて食べやすい大きさに切ります。
白ネギと生姜を千切りにして弱火でゆっくりと炒めます。
薄く回し切りにした玉ねぎを加えて炒め、千切りにした人参
しいたけと少しのお塩を加えて弱火でゆっくりと炒めます。(ゆっくり炒めるとお野菜の旨味が出てきます。)
お野菜から甘い香りがしたら茹でた春雨を加えてごま油を加え、混ぜ合わせながら炒めます。
お醤油で味をととのえます。春雨にしっかりと味を含ませたいので少し多めのお醤油を加えます。
お味を見て甘さが足りないようならお好みで、メープルシロップや甜菜糖などを加えてお好みの味にします。
仕上げにほうれん草を加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

 

●じゃがいもの煮っころがし

<使ったお野菜> じゃがいも 白ネギ

<使った調味料> お醤油 お塩

<作り方>
じゃがいもは皮ごと食べやすい大きさに切ります。
白ネギは食べやすい大きさに切ります。
お鍋にじゃがいもと白ネギを入れてお塩を振りかけて弱火で炒めます。
じゃがいもが汗をかいたら、じゃがいもが半分ぐらい浸かる程度の水を加え
蓋をして弱火で煮ます。
じゃがいもが柔らかくなったらお醤油を加えて、時々かき混ぜながら水分がなくなるまで煮ます。
最初にゆっくりと炒めることでじゃがいもの甘さが引き出せます。
じゃがいもの甘さにお醤油を合わせて味を整えましょう。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
月1回 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※10月の予定は、10/18(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座
8月27日スタート 月1回 木曜日 11:00〜13:00

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら