<9月おとめ座の宙模様〜感謝と循環の季節>

今月から「こころとからだの宙模様」として月や星のリズムをルミナ山下さんより伺います。私たちの暮らしにも大きく影響する月のサイクルと星の流れ。いまの状態を知ることで、より日々を暮らしやすく、こころとからだをリラックスできるようなお手伝いをしていきます。

***

9月はおとめ座の季節。花を咲かせた稲穂が「結実」に向かう時間です。おひつじ座(春分)からしし座(8/22)までの季節は「自己の成長」のときでした。そして、しし座からおとめ座の季節は「自己の確立」となります。確立したことで「道が開く」のがいまです。それは同時に”分かれ道”の季節でもあります。

あの世、この世、個人の世界、社会、宇宙、あらゆる次元への道が開くおとめ座の季節。道を開かせているのは、実は感謝の力です。おとめ座の愛をことばにするなら「感謝」だと思います。そして、その道が循環するよう管理する客観性・判断力・思いやりを持つのがおとめ座力。あらゆる次元の道が開くため、”風”が起こりやすく、それは台風として現象化しやすかったり、物事としては”揺れ”や忙しさとして現れることもあるでしょう。

また、ここまでの成長は個人の「意志」の力が物を言う段階ですが、ここからは先祖、守護する存在、天意の「導き」の季節でもあり、それぞれに導きを感じることもあるでしょう。ある種の「エッセンス」が加わるイメージです。

9月2日に満月を迎えます。確立した自己がどの社会、世界、集団に属していくか、自分という存在が”何”に所属しているか見えてくる満月。簡単に言えば進むべき方向が見えてくるという感じでしょうか。同時に、より大きな世界への道を開こうとする働きも。それは、外側の世界に向かうチャレンジというより、内側に向かうチャレンジ。結果、外の社会への道を開き、つながっていきます。

様々な理由により、これまではできないと思っていたことをやってみようと思うような動きになりやすいかもしれません。9月17日はおとめ座で新月を迎えます。「器」の完成の新月。器とは、からだや暮らす場所、仕事の基盤などを表します。新月を迎えるまでに、からだのケア、おうちの模様替えや断捨離、整理整頓。アルバムの整理もおすすめです。

お気に入りのパジャマと寝具でからだにとって心地よい環境をつくってあげましょう。古くなったものは感謝とともにお別れを。また、良質な食事を意識することや満月のお塩で入る塩風呂もおすすめです。お気にいりのアロマをたらして。そして、秋分もありますね。ご先祖様への感謝の時間です。お墓参りに行くことやお萩を食べることは先祖供養になります。いのちのつながりを感じることは感謝の循環を生み出します。

Lumina

***

時空(次元)、月読み、星読みによる天空からのメッセージを届ける天空のソウルメッセンジャー、星読みアーティスト。長年続けているオンラインサロンやブログでは熱狂的なコミュニティーを持ち、各種セミナー講師、本の執筆、アーティスト(詩・絵・歌など)、社会活動家・起業家としても様々に活動している。

プロフィールやブログはこちら https://ameblo.jp/neoluminous/