salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN はmIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。今週から季節に合わせたお料理をお伝えしてきます。

 

 

<今週はお月様が満月から新月に向かうとき>

暦の上では8月7日に立秋を迎えました。関東は夏真っ盛りですが、太陽の動きは秋へと向かっています。日中は暑くても夜になると少し秋を感じる風が吹き、暦で秋ですから、今年は夏が本当に短かった印象です。それでも暑さはここからがピーク。マスクをしての移動など体の中に熱がこもりやすい環境です。熱中症などにかからないように体の中をうまく巡らせて行きましょう。
今週届いたパプリカやトマト、オクラなどは熱を外に出すのが得意なお野菜。昼間は生でいただいたり、短時間調理で。夜にいただくときは少し煮込むなどしていただいてみましょう。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●パプリカと紫玉ねぎのマリネ

<使ったお野菜> パプリカ  紫玉ねぎ  レタス  トマト  バジル  ヘンプシード

<使った調味料>  お塩  オリーブオイル  バルサミコ酢

<作り方>
パプリカは食べやすい大きさに切り、さっと茹でます。紫玉ねぎは薄く回し切りにして、水に晒しておきます。
ボールに茹でたパプリカと水気を切った紫玉ねぎを入れて混ぜ合わせお塩とオリーブオイルとバルサミコ酢を加えて味を整えます。
ヘンプシードを加えて味をなじませて出来上がりです。レタスやトマトやバジルを加えても美味しいですよ。

 

●オクラとパプリカと紫玉ねぎの炒め物

<使ったお野菜> オクラ  パプリカ  紫玉ねぎ

<使った調味料> ココナッツオイル  お塩  お醤油  クミンシード

<作り方>
オクラとパプリカは食べやすい大きさに切ります。紫玉ねぎは1センチ幅の回し切りにします。
フライパンにココナッツオイルを入れて温めて紫玉ねぎ、パプリカ、オクラを元気よく炒めます。
クミンシード、お塩、お醤油で味を整えて出来上がりです。
暑い日のクールダウンにオススメのレシピです。

 

●揚げ春巻き

<使ったお野菜> 紫玉ねぎ 人参 しいたけ 切り干し大根 ニラ 春巻きの皮

<使った調味料> お醤油 五香粉 揚げ油

<作り方>
切り干し大根は水に戻して食べやすい大きさに切ります。人参は千切りにします。
紫玉ねぎは薄く回しいりに、しいたけは1センチの幅に回し切りします。
お鍋に紫玉ねぎ、切り干し大根、人参の順に重ねて、切り干し大根の戻し汁を
加えて弱火でクツクツ煮ます。
一煮立ちしたらお醤油と五香粉でお味をつけます。
天地を返して煮汁がなくなるまで煮込みます。
粗熱が取れたら春巻きの皮の上に切り干し大根を広げ
その上にニラとしいたけを並べて包みます。
低温でゆっくりと揚げて出来上がりです。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
8月22日 土曜日 15:00〜17:00

◼️めぐるレシピ
月1回 土曜日開催 17:30〜20:30
※8月、9月の予定は、8/22(土)、9/26(土)になります。

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 土曜日 16:00〜19:00
※8月、9月の予定は、8/29(土)、9/30(土)になります。

◼️フードレメディベーシック講座
8月27日スタート 月1回 木曜日 11:00〜13:00

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら

 

nanadecor_kitchen はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe