シンプル派の方、ふだんの服装がブラックやネイビー、グレーなどが多い方は
nanadecorの甘いナイトウエアに少しとまどうかもしれません。
「私には甘すぎる」 「ちょとフリルは恥ずかしい」
「でも持ちいいオーガニックコットンを着てみたい」

そこで気負いなく、心地よさを感じていただきたいと作ったのが
やわらかな質感の素材を大切にした大人のベルガモットシリーズです。
細番手の超長綿の糸を使い光沢を出している生地は上品な風合い。
なめらかで、通気性がよく、肌に寄り添う素材の持ち味を楽しんでください。

 

ベルガモットパジャマはこちら
ベルガモットビッグTシャツはこちら
ベルガモットタックパンツはこちら

 

<手で収穫しているインドの希少なオーガニックコットン>

 

オーガニックコットンは無農薬で育てた綿花のことです。
実は通常のコットンは農産物の中でタバコの次に農薬を使う作物です。
成長促進剤、殺虫剤、そして枯葉剤を使い、いらない葉を落として綿花を収穫します。
綿花には油分がついているので石油系の洗剤で脱脂し、糸の毛羽を薬剤で整えて織りやすく加工します。
大量に薬剤を使い、短時間で収穫し、生産をして行く。
この仕組みのなかで生まれた負荷を、いったい誰が、何が受け止めているのでしょうか?

これに対してオーガニックコットンは化学薬品を使わずに育て、
枯葉剤を使わずに収穫します。生地によっては黒いぽつぽつが入っているものを
見かけた方もいらっしゃるかもしれません。これは綿花に混ざり取りきれなかった葉や枝の破片。
洗濯をしていくうちに落ちるのですが、これがオーガニックコットンの証でもあります。

さらにインドなどでは手で収穫をしていくことも。
綿花を手で摘み、やさしく洗い、毛羽を生かしながら糸に紡績します。
ふわふわが残った糸を織るので、おのずと織り機はゆっくりに。
生産量が落ちるけれど、この風合いを大切に織って行くのです。

このベルガモットの生地の原綿はインド。オーガニックコットン生産において、
生産者の皆様がより「笑顔になれる力」となるべく希望を込めたプロジェクトで作られています。
世界で収穫可能なオーガニックコットンの約67%はインドの綿花と言われています。
そのなかでも役1.8%の年間生産量しかなく、希少性の高い原綿を使っているので
プレミアムコットンと呼ばれる品質です。オーガニックコットンの中でも、
さらに高品質を目指して作られた、こだわりが詰まったシリーズです。

nanadecorのものづくりはこちらから

 

<細番手の糸を織り上げた独自の光沢感>

 

通常カットソーに使われるのは20〜40番手という太めの糸です。
このベルガモットの生地はその流通しているスダンダードをはるかにこえた
60〜80番手という細番手の糸を使っています。
化学薬品での糸の処理をせず、毛羽だちや風合いを大切にしている
オーガニックコットンの特性から、細い糸を紡績するのは難しいと言われています。
細番手の糸へのこだわりと技術。さらにインド綿は天然の油脂分が豊富に含まれており、
それが独特のヌメリ感とやわらかな風合いに仕上がっています。
しっとりと肌に馴染む質感を、日常に着るパジャマでこそ体感してください。

 

*****

<上質な素材を端正なパジャマでデイリーに>

パイピングを施したパジャマは毎日の定番品。なめらかな質感でさらっと
落ち感があるので上品にな印象に。艶やかなピンク、ネイビーの2色です。

ベルガモットパジャマはこちら

サーモンピンクの色は甘すぎずに
落ち着いたイメージです

ネイビーは大人っぽい印象に
パイピングのホワイトが効いています

生地感はなめらかさが特徴です
しっかりとしたカットソー素材

 

<ブラックandホワイトのシンプルなスタイル>

Vネックのオーバーサイズで着こなすTシャツとタックパンツです。
セットアップでパジャマにも、リラックスウエアとしても活躍します。

ベルガモットビッグTシャツはこちら
ベルガモットタックパンツはこちら

ブラックのT シャツはワンピースとして
ワンマイルウエアにも

ホワイトは家でのリラックスウエアにも
ナイトウエアとしても活躍

タックを入れてすっきりとした印象の
ブラックのゆったりパンツ