ダニの繁殖時期は梅雨から夏

花粉症にハウスダストなど、肌が過敏になりがちな春が終わり、次なるアレルゲンは夏に向かって発生するダニです。私たちだけではなく、お子さんにも影響があるのが、肌の痒みや喘息、アレルギー症状を引き起こす原因となるダニ。その1番の繁殖時期が、この5月から7月と言われています。気温が暖かく湿度が高い梅雨から夏にかけての時期に注意が必要です。そこで、心地よい眠りをお届けするnanadecorでは、防ダニふとん『ダニゼロック』シリーズを作りました。オーガニックコットンと、特許技術のダニぜロックという2つの快適さで、より清潔で、快適な眠りをお届けします。

※こちらの商品の一部は東京の倉庫を7/2,3に出荷いたします

寝具にダニはいるの?

寝具は私たちが1日の1/3を過ごす時間に使うアイテムです。それがダニの最大の温床ともいわれています。寝具は、家庭の中でダニの餌となる髪の毛や皮膚のゴミがあつまり、ダニにとって快適な温度と湿度が保たれているのでとっても居心地の良い場所。まずは敷布団やベッドマット、布団をアレルギー対策、ダニ対策のシリーズに変えてみること。さらに暮らしの中でポイントをおさえて繁殖しない環境を作ることが大切です。

ダニはどれくらい増えるの?

ダニの寿命は3〜4ヶ月と言われていますが、その間に1匹あたり100個以上の卵を産みます。また、ダニは平均約10日間で成虫まで育つため、放置するとあっという間に増殖してしまいます。ダニは30匹取り逃がすと3か月後には1万匹にもなるとも言われているので、まずは繁殖しないよう徹底した対策が必要です。

nanadecor 特殊高密度織物の仕組み

私たちがお届けする寝具とリネンは高密度織物を使ってダニの侵入を防ぐもの。お布団類は製品完成時に特殊高熱処理を施して、布団の中にダニが一匹もいない、完璧な状態でお届けします。布団の中にダニが一匹もいない状態で、外からも入らない生地と縫製であるため、ダニが繁殖せずシャットアウトできるというもの。そしてカバー類はお手持ちのアイテムにかけると、中からはダニが出てこない、外からは侵入しないというものです。この特殊な生地は 第三者機関におけるダニ通過試験でも一匹のダニも通過しないことが確認されている特許技術に基づいて生産しています。

一般のコットン生地を拡大すると、織り目が大きくカバーをしてもダニが通過しています。

オーガニックコットンを特殊高密度で織りました。体長0.3mmのダニだけでなく、その卵や幼虫も通しません。

ダニを通さない針穴のないカバーリング

布団の縫い目の針穴は、ダニの絶好の侵入ポイント。キルティングなどふとん表面の針穴をなくすため、側生地の内側で中わたを包み、さらオリジナル製法で固定し表面の針穴をなくしています。そのため側生地だけでなく針穴からのダニの侵入もありません。ダニ一匹もいないふとんが完成。 製品完成時に特殊高熱処理を施して、布団の中にダニが一匹もいない、完璧な状態でお届けします。

使い方のポイント

ダニを徹底的にシャットアウトしたい方は、布団、掛け布団などの寝具そのものを使用することがベストです。掛け布団は、空気圧でダニが吹き出しやすいので、特に注意が必要です。お使いのベッドにはベッドパッドを敷き、シーツを被せます。まずは、お手持ちのアイテムにカバーリングをかけるだけで予防ができます。

 

カバーリングは、針穴からダニが侵入しないように特殊な仕様で縫製されています。伝統ある布団メーカーと一緒に開発しているため、寝具の細部には細やかな工夫が。布団カバーは内側をスナップで止めるずれ防止つきです。

最後に、ダニをよせつけない住環境について

この時期に繁殖するダニをおさえるために、布団だけではなく、住空間も快適に整えて、おきましょう。布団を防ダニ布団に変えたとしても、ダニの好む環境がそのままですと、防ダニ効果も薄れてしまいます。そこで重要なのがお部屋のダニ対策です。ダニそのものを吸い取ることや、ダニがたまりやすいホコリをなくすこと、ダニの餌となるゴミをなくすことが効果的。
今回はお掃除のポイントをお伝えします。今の時期にしっかり予防をして、ダニ対策していきましょう。

・掃除機のかけ方
掃除機をかける際には、窓を開けて換気をします。掃除機のノズルを床に密着させて、1㎥あたり20秒以上の時間をかけてゆっくり動かすのがコツです。

・フローリングの掃除
フローリングは継ぎ目の間にゴミがたまりがち。継ぎ目のラインに沿って掃除機をかけます

・畳の掃除
畳はい草の間にゴミやホコリが入り込みます。縦横と、畳の目に沿って掃除機をかけます

・絨毯の掃除
絨毯に潜むダニは、爪で繊維にしがみついて取れないことがあるの絵、掃除機のノズルをしっかりと密着して毛足を起こします。絨毯がめくれる方は裏側も掃除機をかけると効果的です。

・ソファーの掃除
ソファーはホコリやゴミなどが溜まりやすいので、専用ノズルで隅々まで掃除機をかけます。