コレクション
ナナデェコールとは
ニュース
コラム
ブログ
ショップリスト
オンラインストア

nanadecor nanadecor

2017.10.09

nanadecor色のモーヴピンクは
女性力をアップさせるざくろで染め

シックなモーヴピンクが印象的で、しっとりとした表情のビオラワンピース。生地の特性と色の相性、風合い、発色、昔ながらの長年の経験に基づいた職人技でnanadecorオリジナルのモーヴピンクが完成しました。植物の恵みを色にして、オーガニックコットンともにお届けするシリーズです。

植物の中から今回選んだのはざくろ。落ち着いた色味で、ブラウンにも、グレーにも、さりげなく華やかさをプラスする、味わい深い色味が実現しました。

ざくろは、ぷちぷちとした赤い実が詰まった果実。旧約聖書にも、たくさんの実からたくさんの芽が出ることから知識の実、子孫繁栄の実として言われてきたそうです。さらに女性には嬉しい女性ホルモンをアップするエストロゲンや抗酸化作用が高いアントシアニンがたくさん含まれていることも有名。そんなざくろは、女性の守り神といわれる果実です。

 ざくろの優しいピンクを、通常は化学的な定着剤を使用し、洗濯しても色落ちをしない、天日に干しても色が飛ばないように加工をしますが、今回は時間をかけて自然定着をさせています。綾織の生地はやや斜行がかかるため、洗濯を重ねてねじりの風合いを出し、これ以上斜行がかからないよう工夫しています。

こうして完成したワンピース。オーバーサイズでざっくり着られるラフな雰囲気と、ピンク色のアクセントが大人の雰囲気。ボトムにデニムやレギンスを合わせたり、ロングスカートの上に重ねたり。パンツはベーシックな形なので、履きやすく、お尻とお腹をすっきりと見せてくれます。ブラウン、グレー、ホワイト、ブラック。意外にもライトブルーなど薄い色味とも相性がいいおしゃれ色です。着るだけで、はっと美しく見せる。そんなピンクが今季のnanadecorカラーです。

nanadecor オンラインサイト「ざくろ染めのアイテムシリーズ」はコチラからご購入できます。

PAGETOP Page Top