HOME  •  JOURNAL
salon1周年を迎えました

POST:2013年3月12日|CATEGORY:nanadecor

御陰さまで、salon de nanadecor は
3月12日で1周年を迎えました。
思えば昨年、この1軒家を見つけて
お店をスタートする事にしました。
念願のtea salonもオープンして、
美味しい食事も頂けるように。
いろんな波を乗り越えながらも
本当に、優しい仲間が揃いました。
シェフの前川は日々バージョンアップ
していて毎日ご飯がおいしくなる!
すごい腕の持ち主です。
元々カラーリストをしていただけに
お料理もセンスがいい。味もいい。
優しくて、思いやりのある料理を
いつも作ってくれます。ありがとう!

1周年をお祝いする今週のランチは
いつも大人気のピザ。
アフタヌーンティも特別に
登場しますので
是非チェックしてください。

オーガニックコットンを通して
優しくて、心地よい生活を。
nanadecorに遊びにきて、
そんな気分になってもらいたい。
私たちから願いを込めて。
これからも宜しくお願い致します。

girls power

POST:2012年12月31日|CATEGORY:Beauty,nanadecor

真剣に仕事をしていたらあっという間に年末になって

しまいました。。。どうやら後半の半年は記憶が無いほど?

nanadecorもエディトリアルの仕事も全力投球していました。

久しぶりにNPOワンネスのメンバーとMTGです。

この日はハワイ島から上原さんが帰って来ていてジョイン。

次回は強力な助っ人バドミントンの潮田玲子ちゃんも加わって

アクティブなイベントになりそうです。

持ち回りで、次回は私と林民子女史が幹事。

春先に一度スポーツを中心にチャリティ開催できたらいいと思っています。

そして、後半私のほぼほぼの時間を費やした本

宝島社から発売された「Ketty’s Fashion Life」の打ち上げです。

もう1年以上前、ロスで高橋ヨーコさんに撮影をしてもらい作り始めた本。

久しぶりのメンバーでのお仕事に、唸りました。

スタイリスト佐々木敬子を取り巻く濃いメンバーです。

スイートの渡辺編集長を筆頭に、高瀬さん、vogue girlの

軍司さん、エディターの須都さん、メイクの早坂和ちゃん

SHIHO、もちろん男子も若干いるんですが、どやら

女子のサポートといった風情。。。

ほぼ2ヶ月徹夜を繰り返し、校了の前の日まで撮影をして、

夕方4時から次の日の夜10時まで何と宝島社にて

30時間もの校了をこなすという、脅威ののスケジュール。

妥協をしない佐々木先生を前に、今回は若手編集者の

気分に立ち返った初心を思い出す仕事となりました。

想像を超える数々の修羅場をくぐりぬけているスイートの渡辺さん

ならではの采配で、無事に終わりを迎える事ができました。

でも気がつけば、もう10年くらいは一緒に仕事をしつつ

第一線で活躍し続けている、頼もしく優秀な仲間たち。

みんな歳も忘れて22時からMTGしたり、夜中3時でも

まじめにレイアウト入れをしたり、朝5時までMTGしたり。

昔はこんな風にみんなが熱かった!

年内に本が出て本当によかった〜。

ガールズパワーに乾杯♡

 

 

夏の思い出。。。

POST:2012年9月10日|CATEGORY:nanadecor

パリから帰って来たらもう夏が終わりそう。

この夏は沖縄に熊本に、花火に、サーフィンに

日本各地をいろいろ楽しんで大満喫。

まだまだ葉山は夏休みモードなのでもうちょっと楽しもうかな。

福岡のフェアの帰りに行った熊本。

阿蘇の山奥にある濃厚なお湯の前に、

熊本にて、いまお店で展示をして下さっている

加藤さんの作品をみせてもらい、大興奮。

熊本の自然の素材から生まれた人形たちです。

金曜日までお店に並んでいますのでぜひ。

どれもこれも愛嬌たっぷり。私も予約しました。

夏の七里ケ浜。今年は適度に台風がきて

湘南の皆さんは良い夏を過ごせたと思う。

一宮のサーフィンの帰りに食べてしまった!

子持ちにしん焼き定食。身がしっとりふっくら。

にしんは30センチもありそうなほどで。

大きなぷちぷち、たまごたっぷり。

本当においしかった。。。

家族の呼び出しを受けて向かったのは

日本橋のあなごやさん。

夏はうなぎだけれど穴子丼も美味。

暑い暑いといいながら肩を並べて食べるのも

下町の夏ならでは。もう少しだけ夏の余韻を。

もうちょっとだけ、楽しみたい。

 

 

oneness 始動!

POST:2012年8月20日|CATEGORY:nanadecor

 

先日nanaのtea salonに久しぶりに集結した

私も理事を務めるNPO法人onenessのメンバーです。

自然と人、人と人、そして子供と自然。

みんなをつなげること、楽しい時間をシェアする事を

大切に活動をしています。代表のSHIHOと副代表の

WJKWデザイナー市川麻衣子、そして私と

サーファーが多い事もあり、第一回目は千葉で

サーフィン大会を催しました。子供も大人も

ショートボードもロングボードもボディボードも。

みんなが楽しんだ1日。

そして震災が起き、海での活動を少し自粛しておりました。

そして前回は表参道でヨガを中心としたワークショップを行い

様々な角度から、皆さんと震災について考えました。

このMTGにはお休みのメンバー、スタイリストKettyも大活躍。

集まった基金はSHOKAY、そしてNPO法人ソーシャルコンシェルジュを

主宰する林路美代さんと林民子さんにより仮設住宅に

コミュニティーガーデンを作るプロジェクトに寄付を。

メンバーそれぞれが、それぞれの立場で活動をしています。

そして次回は。。。福島の子供たちのお手伝いをできたらと

活動をスタートしました。

Kettyを筆頭にSHIHOもマイマイもママになりました。

ますますパワーアップする私たち。

また活動報告致します。

 

 

 

make up book by MICHIRU

POST:2012年8月4日|CATEGORY:nanadecor

長年、撮影などでお世話になっている

メイクアップアーティストのMICHIRUさん。

大人でちょっとクールで、超かっこいい。

モデルたちをいつもそんな女性像に仕上げてくれます。

私が若い頃はお仕事をご一緒させて頂くたびに

緊張したものでした。いまはグリーンスムージーや

酵素玄米の話で盛り上がれるオーガニック仲間。

素敵な先輩です。

 

そんなMICHIRUさんが本を出されました。

「MAKE YOU UP」

プロではなく、一般の方をメイクして

ちょっとしたコツで美しく仕上げる。

メイク本としては異彩を放つ、貴重な本です。

モデルには私の友人が何人も出ています。

自分の美しさを引き出すために。

何事も頑張っている女性は美しい!

 

 

nana@九州 L’isola/リゾラ

POST:2012年7月15日|CATEGORY:nanadecor

大雨の中、福岡へ飛んできました。

有名店、L’isola/リゾラにてフェアがスタートしました。

7月31日まで開催中です。

モダンな店内に、nanaの世界観が広がっています。

初めての九州、人気のナイトドレスのほか

ランジェリーもたくさんお持ちしたので、

九州の方はぜひ試着をして、つけ心地を確かめてください。

このほか、タオル、洗剤、アイマスク、ヘアバンド。。。

ふかふかのタオルもぜひ触ってみてください。

スタッフの皆様も暖かく迎えてくださいました。

顧客の方々がゆっくりと相談しながら

お買い物ができる、素敵なお店です。

前日の夜はスタッフの皆さんが集まって、

オーガニックについての

話を熱心に聞いてくださいました。

ありがとうございました!

私も20代のはじめの頃に仕事で来て以来の九州。

昼間に喫茶店に入ったら、ケーキセット600円、

コーヒー400円で計1000円。安い!

「3時に介護で閉めるよ」とのことだったので

ゆっくりできたし出ようと思ったら「まだいていいよ」。

しかも「コーヒーに合うよ」とチョコレートをくれて

帰りは「急がせて悪いね」とお会計が800円になりました。

常連さんが笑っていたり、みんな親戚みたいに優しい。

そして、久しぶりの、博多の夜です。。。

めんたいこ!

そしてやっぱり。。。

屋台! ラーメン、おでん、お好み焼き、鉄板焼き

焼きラーメン、天ぷら、なんでも屋台で飲んで食べられる。

雨が降ったりやんだり。

でも熱い天神の夜です。

 

 

沖縄オーガニック旅行④石垣編

POST:2012年7月5日|CATEGORY:nanadecor

那覇からびゅーんと石垣へ友人に会いに。

空港から向かったのは野菜がおいしい

その名も島野菜カフェ。

海が見えるテラス席を陣取ってリラックス。

私はカレーを。島のいろんな揚げ野菜が

たっぷりと入っていました。

そして夜は石垣で働く友人に連れられ

魚料理の店へ。とろの炙り寿司。

沖縄近海で捕れたまぐろはさっぱり味。

島らっきょう。

ジーマミー豆腐のあげだし。

濃厚でおいしい。

そして次の日は晴天のシュノーケリングへ。

引き潮のときだけ現れる幻の島、

本当にクリアなブルーの海。映画みたい。

クルーザーに乗せてもらい沖へ出る。

船からドボンと飛び込むと

初めて見る見渡す限りの珊瑚礁。

何十年もかけて育った珊瑚だから

絶対に触ったりしてはいけません。

くまのみがいたり、大きな魚がいたり。

うみのなかにもぐっていくと

いろんなものが見えてくる。

ハワイより、どこよりも綺麗な石垣の海。

小さい頃の家族行事は伊豆の仲木で

父が手こぎボートで無人ビーチへ連れて行ってくれて、

シュノーケリングとBBQというのが恒例でした。

そんな思い出がよぎりながら。。。

サーフィンでは味わえない海の中の世界に感動しました。

そして、海上がりには腹ごなし。

ローカル食堂、なかよしにて。

豆腐チャンプルー、肉抜きそば。

島からゴーヤに、うりに、青パパイヤに、

リリコイ、アロエ、レモングラス、ピーチパパイヤ、

島バナナ、とにかく山盛りの野菜を送りました。

そんな野菜がいま、サロンのランチで頂けます

みつくん、まりちゃん、林さん。

みんなすっかり沖縄のひと。

船を出してくれてありがとうございました。

また近々!

沖縄オーガニック旅行③食の安全編

POST:2012年7月5日|CATEGORY:nanadecor

子供がいてもいなくても、いま食の安全が

とっても気になります。tea salonをオープンして以来、

食材を求めていろんな情報をひろっています。

お店では最初は三重の野菜を使っていましたが

いま宮崎の野菜を中心にしています。

オーガニック野菜も増えて品質も味もいろいろです。

しかし九州も5月22日に石巻のがれきの試験消却が。

西日本初。数値の動向を見守るしかありません。

 

沖縄は食材が豊かで、日々無農薬のものが

当たり前のように手に入ります。

りえちゃんちの朝ご飯。前の日はパンケーキを

焼いてくれてマンゴーのジャムで食べました。

この日はリリコイと豆乳のスムージーとびわ。

おいしいー。

デーツのスープ。野菜がたっぷり。

ある日はフルーツもりあわせ。

農薬たっぷりのハワイのパパイヤより

おいしいんじゃない?なんて?

フレッシュなフルーツがたくさん

手に入るのも酵素好きにはたまらなそう。

りえちゃんも家で野草やフルーツで

酵素ジュースを漬けています。

島バナナをはじめ沖縄の食材は

何となく生命力がみなぎっている気がする。

もちろん見た目通り栄養価も高いはず。

これを毎日食べていたら、きっと体が強くなる。

絶対にかぜもひかないエネルギーある体になりそう。

泡盛と黒糖をひかえめにしたらね。

お店にはってあった農園の案内。

みんなでパーマカルチャーなんて素敵じゃない?

東京と長野、とかじゃなくあくまで沖縄だから

気軽で良い。しかもよく見ると一人たたみ10帖???

広いね。こりゃ都会の私たちには耕すのすら大変かも。

畑をやってみると野菜がどんな風にどんな年月を

かけて頑張って育っているかがわかります。

前は庭になすやししとう、小松菜等いくつかの

野菜を植えて、夜葉山に帰っては夜な夜な

収穫しては夕ご飯を作っていたけれど。。。

沖縄に来てまた改めて自然の豊かさ、水のきれいさを

実感し、身近にある食の安全性がうらやましく。

最後に食材をたくさん買ってsalonに送ったのでした。

お店ではそろそろパパイヤのサラダ等が

登場するかと思います。

沖縄オーガニック旅行②食べる編

POST:2012年7月4日|CATEGORY:nanadecor

メイクアップアーティストのりえちゃん。

いまは沖縄に移住してゆっくり子育てしてます。

かわいい勝倶の成長を見守るお母さん、

家の近所にあるうらやましい程、自由な保育園では

1歳半からおむつをとるから持たせるパンツは

なんと毎日7枚!もらしたらふけばいいのよ。と。

おやつも先生方の手作り。アレルギーの子が越して

きたからといまは全部和菓子になったそう。

小さい子を大切にする風習のある沖縄で

近所のお兄さんお姉さんに囲まれて

勝倶も強く逞しく育っています。

私もそんな守本家にお世話になりました。

りえちゃんナビゲートによりビーガンカフェへ。

シュクランでは日替わりメニューを。

この日はベジカレーと玄米キッシュ。

沖縄らしいお惣菜がたくさんついて

ボリュームも満点。ピンクの酵素ドリンクも美味しい。

デザートはバナナと豆乳のアイスクリームと

ブラウニーがたくさん入ったスペシャルパフェ。

おいしいねー。島バナナもどっさり乗って

ビーガンなのにお腹も心も大満足です。

さらっとしたい夜には沖縄そばはいかが?

守本夫妻がここが一番!と太鼓判を押す

「てだこ」では黒米とろろそばを発見。

そしてデザートは、ぜんざい。

冷たいのとあったかいのどちらにする?と。

冷たいのを頼んだら、お汁粉にかき氷つき。

氷をぜんざいのなかに溶かして食べるんだって。

甘みは沖縄産の黒糖だからナチュラルスイーツ?

甘いけれど黒糖オプション付だから沖縄の人は

もっと砂糖を足すんだろうな。

もうひとつ、salonに入れている沖縄のアロマスプレー

OKIのヨナハくんおすすめの浮島ガーデン。

予約がとれないほど人気のお店。

ビーガンで夜も大満足なメニューがそろいます。

たかきびと野菜がたっぷりのつくね。

サラダもミルフィーユ仕立てに。

お豆と雑穀とかぼちゃと、あとなんだっけ?

ざっくりと混ぜて食べるとおいしい。

興味津々なもずくのピザ。

ねっとりしっとりして倶沢山で美味しかった!

アマランサス入りのパスタ。

つぶつぶがたらこスパみたい。

早速家に帰ってから、冷蔵庫で寝ていた

もちあわを使って作りました。おいしかった。

デザートはタルト。

食器もかわいくてつい買ってしまいました。

大満足の食旅行。

まだまだ続きます。

沖縄オーガニック旅行①ゆるみ編

POST:2012年7月3日|CATEGORY:nanadecor

期限がきたマイレージにかこつけて

沖縄に旅行に行ってきました。

撮影でばかり行っていた沖縄に久しぶりの

プライベート旅行。いま丁度発売されている

エルジャポンに沖縄特集があり撮影帰りの

あっちゃんから「えみちゃんが好きそうな

とになってるわよ!」との前情報有り。

なるほど。山の中の野草料理の「がらまんじゃく」

では体に良さそうな7種類ものお米を使った

カラフルなおむすびがきれい。

野草を使った自家製の酵素ジュースもおいしい。

うちの林はおむすびをリピート、本当においしかった!

要冷蔵のお味噌を買いたかったけれどぐっと我慢。。。

オーガニックスーパーもちょっとゆるめ。

お店で酵素ジュースや梅干しやいろいろ手作りしていて

私は生の麹やフレッシュな豆乳や買いそびれた

生梅を買いたかったけれどまたも泣く泣く我慢。。。

週末には青空マーケットがいろんなところで開催されています。

ナチュラル素材の「Island Aroma OKINAWA」のソープも出店。

お店はお庭付きの外人住宅で実際に工房を見る事が出きる。

もずくのハンドメイドソープ

がしっとりとしておすすめ。

天然石を使ったジュエリーも。

デザイナーさんがあまりにキレイでぱちり。

私もフープのピアスを買いました。

ハワイみたいに過ごせる沖縄。

こんなに近かったっけ?

こんなに気持ちよかったっけ?

とその魅力を再発見。基本的に肉料理が多く

数年前までベジタリアンのお店はマクロばかりで

探すのが難しかったけれど、いまは天国!

これから食の旅に出かけます。

 

Shop information

本店 営業時間:月曜 定休 / 12pm-7pm 03-6434-0965 東京都渋谷区神宮前4-22-11
伊勢丹新宿店 営業時間:不定休 / 10:30am-8pm 03-3352-1111(大代表) 東京都新宿区新宿3-14-1
阪急うめだ本店 営業時間:無休 / 日~木曜日 10am-8pm, 金・土曜日 10am-9pm 06-6361-1381(百貨店代表) 大阪府大阪市北区角田町8-7